Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2017 2017年型YZR-M1は2016年型と大きく変わらずか?

ヤマハ MotoGP2017

Sponsored Link

毎年この時期は各メーカーのバイクがどのような形、グラフィックで登場してくるか楽しみなんですが、ヤマハのM1はバイクとしては2016年型と大きくかわらないという話があるようです。昨シーズンの後半はエンジンパワー不足が指摘されていたようですが、今シーズンはどのようなマシンとなるでしょうか? f:id:teletele916:20170119031535j:plain (Photo courtesy of michelin)

ヤマハのテクニカルディレクターであるマッシモ・メレガリは、2016年の終わりに2017年型のM1は革命的なバイクとなるために開発が少し遅れていると話していた。しかし信頼出来るソースによると、モヴィスターの本拠地であるマドリッドで木曜に公開が予定されているバイクは、メレガリが話していたように革命的なバイクではないという。エンジンは完全な新型であるが、その他の部分は基本的に先代のモデルを踏襲したものだという。


ヤマハ関係筋

「結果的に何かしら大きな問題がない限りは、メーカーがやることというのは、バイクの基本理念は変えずにバイクを変更することなんです。2017年型のバイクのベースとなるのは2016年と同じです。シャーシ、スイングアーム、エンジン、サスペンションなどが異なりますが、基本理念は2016年と同じです。」


ヤマハのヴァレンティーノ・ロッシとホルへ・ロレンソは、2016年のタイトルをホンダのマルク・マルケスに奪われた。しかし、ヤマハはシーズン序盤のエンジンの問題があったにせよ、グリッド上では最強のバイクと考えられていた。


「バレンシアではいくつかの内容がテストされましたが、これは2017年の最終仕様ではありません。そしてこれはセパンでテストされることになるバイクとも異なります。2016年の全てのデータ、バレンシア、セパンのデータを元にプロトタイプバイクを用意しますが、残りのプレシーズンテストの中でバイクはどんどん変わっていくでしょうね。」

www.autosport.com