気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★ダカールラリー2017 がけ崩れの発生によりステージ9がキャンセル

Sponsored Link

ステージ9に移動するまでの道で大規模な土砂崩れが発生し、車両がスタート地点に開始時間までに到達出来なかったことにより、ステージ9はキャンセルとなりました。これで今大会2度目のステージキャンセルとなります。 f:id:teletele916:20170111195250j:plain (Photo courtesy of A.SO)

雷雨によって朝10:30にフフイの40km北、サルタから160km離れた地点で大規模な土砂崩れがビバークへ向かう道で起こり、地元民に犠牲が出た。オーガナイザーは現地での救護活動を支援するため清潔な施設を提供。道が通行止めとなり、ダカールのキャラバンからほとんどの車両、競技者、アシスタント、物流はサン・アントニオ・デ・ロス・コブレスを通るルートを使用。リエゾンの距離がこれによって200kmほど増える結果となった。

こうした理由から競技車両などはサルタのビバークにスタート時イアン前に到達することが出来なかった。さらにいくつかの大型車両はこの道を使用することが出来ない。これらの理由からステージ9はキャンセルとなり、1月12日のチレシトからサンフアンまでのステージ10のため、レースキャラバンがあるチレシトで各車両が集まる予定となる。

www.dakar.com