Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★なぜ走行中のバイクのTシャツははためくのか?

Sponsored Link

Two Enthusiasts Podcastのfacebookページに面白い内容がありましたのでご紹介します。Tシャツ短パンで、Tシャツをはためかせながら走るバイクというのは夏の風物詩的なものでもありますが、同時に非常に危険なものでもあります。しかしなぜTシャツがはためいているのか?その答えは非常に面白いものでした。

★なぜ走行中のバイクのTシャツははためくのか?

少年A

「これわかんないんだよね。」

少年B

「物理学者のように考えないといけないんだよ。」

「相対風が彼のシャツを押さえつけるように思えるけど」
「彼のシャツの上の空気は、彼の胴体によって押さえつけられている空気よりも速く動いているんだ。」
「動いている空気の圧力は静止してる空気よりも低いんだ。だから、この圧力差が航空機の羽を押し上げるのと同じように、彼のシャツを押し上げるんだ。」

少年A

「いや、こんなヤスリのような路面を、Tシャツ、短パンで70マイル(時速112km/h)で走るのが信じられないって意味なんだ。」

少年B

「彼が今まで本当についていた理由を20個くらい考えなきゃだね。」

https://www.facebook.com/twoenthusiasts/