気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2016イギリスGP ビニャーレス「歴史を作るというのは最高」

Sponsored Link

遂にスズキの2015年のMotoGPクラス復活からの夢の1つである、MotoGPクラス優勝を達成することが出来ました。(※もう1つはチャンピオンシップ優勝です)練習走行、予選とスピードを発揮したビニャーレス選手が、全世界数億人の鈴菌の夢を達成してくれました。最終ラップはキアラ嬢が「見てらんない。。」って感じでピットにいましたが、ヤマハに行ってしまうまでの残り6戦。思う存分暴れて欲しいところです。

しかし、マシンと自身の調子が良ければ、ポールポジションからゴールまでレースを1人でリードというロレンゾスタイルを継承する選手になるかも。。と思わせる圧倒的なレース展開でした。しかし歴史を作るんなら、スズキに残っていれば第二のシュワンツになれた(ry

Q

「スズキにとっても長い年月の後、そしてあなたにとっては初のMotoGPクラス優勝となりました。今の気持ちを教えて下さい。さぞかし最高でしょうね。」

マーヴェリック・ビニャーレス

f:id:teletele916:20160905082358p:plain 「最高ですね。フロントでずっとレースが出来たのもそうですが、金曜にタイヤの耐久性に関してかなり作業をしましたし、今日は素晴らしいフィーリングでした。100%プッシュが出来る時はこういう走りが出来るんです。次のレースでも同じ事が出来るようベストを尽くしたいと思います。」

Q

「今日のレースは何がカギだったのでしょうか?今日はクラッチローやロッシと同じタイヤチョイスでしたよね。今日は本当に凄い走りでしたが、アドバンテージの理由はなんでしょう?」

マーヴェリック・ビニャーレス

「自分達は本当にハードに作業をしたんです。金曜の段階でバイクの感触が非常に良くてフロントの感触が最高でした。昨日の予選で1列目を獲得出来たというのがカギだったと思いますね。スタートも上手くいきましたし、タイヤをコントロールすることを考えていました。後はひたすらプッシュすることですね。自分達にはミッションがありますから。本当にチームのためにも嬉しいです。」

Q

「5秒差があるとわかった時は、集中力を維持するのが難しかったのではないでしょうか?これはスズキの2007年ル・マン以来の優勝となりますし、本当に久しぶりの勝利です。」

マーヴェリック・ビニャーレス

19周も1人で走るっていうのは凄いことですね。本当に難しかったですけど、もっとこういったレースをしたいと思います。」

Q

「最終ラップでは何を考えていたんでしょう?」

マーヴェリック・ビニャーレス

「最終コーナーで振り返りましたけど、ミスをしたくなかったんです。本当に感動しましたね。昨年は本当に辛くてチームも常に本当にハードに作業してきました。本当に嬉しいです。」

Q

「過去5戦の中で、今年MotoGPクラスで優勝した4人目の新しいライダーですが、あなたで今年7人目の優勝ライダーとなりました。チャンピオンシップにとって素晴らしいですね。」

マーヴェリック・ビニャーレス

「本当にそうですね。」

Q

「ミサノではまた表彰台を獲得出来ると思いますか?」

マーヴェリック・ビニャーレス

「昨年もフィーリングは良かったですから、良い仕事が出来ると思います。今のレベルも高いですし、ミサノは自分達にとって良いサーキットです。プッシュしたいと思います。」

Q

「今日は本当におめでとうございました。スズキにとって9年ぶりの優勝、あなた自身MotoGPクラス初優勝、そしてMoto3、Moto2、MotoGPで優勝した初めての選手となりました。」

マーヴェリック・ビニャーレス

「歴史を作るというのは本当に最高ですね。」