気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★TVS Akula310 年内には生産開始か

Sponsored Link

2月にBMWのG310Rをベースとしたスポーツバイクとして注目を集めたTVSのAkula310がようやく製造開始される見通しです。いくつか公道バージョンのレンダリング画像も出回っていますが、公道版がどのような外観になるのかはまだ確定した情報がないようです。

★TVS Akula310 年内には生産開始か

この車両はTVS Akula310と呼ばれるインドの企業が製造する310ccのスポーツバイクで、プラットフォームをBMW G310Rと共有する。Akula310はアメリカのストリートはおろかヨーロッパでも近いうちに見られる事はない。しかしこの車両はBMWモトラッドから登場する小排気量モデルがどのようになるかのアイディアを与えてくれる。見ての通りAkula310はひと目を引くデザインで、デビューした2月以降多くの注目を集めている。


Akula310は今年の終わりまでには製造が開始されるようで、2017年モデルとして登場するようだ。(恐らくTVS Apache RTR300と名前が変わる)これはBMWファンにとっては良い前兆だ。彼らはすぐにAkulaのような34馬力のスポーツバイクがBMWから登場するのを見ることが出来る。


BMWが310ccのこの単気筒エンジンを色々なプラットフォームで使用しようとしているのは知ってのとおりだ。フルフェアリングのスポーツバイク、小型ADVバイクなどがその筋から予想されている。疑問としてはBMW(そしてTVS)はこの小排気量車両というゲームに参戦するのが遅すぎたのではないか?ということだ。市場にはBMWやTVSの34馬力を超えるようなカワサキニンジャ300、KTMの390 Duke、そして時期にホンダからはCBR250RRが登場すると予想される。


このマシンはもしかすると非常に魅力的なバイクになるかもしれない。サブ400ccセグメントは国際的に盛り上がりを見せており、メーカーも本気を出そうとしている。

www.asphaltandrubber.com