気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2016オーストリアテスト 初日はDucatiがトップを独占

Sponsored Link

オーストリアで行われたレッドブルリンクにおけるテストは初日テストでDucatiが上位を独占し、ファクトリーDucatiがワン・ツー体制となりました。しかし、久々のMotoGP機にも関わらず、レースを終えたばかりに選手達を抑えて4位タイムのストーナー選手が凄いですね。

★MotoGP2016オーストリアテスト 初日はDucatiがトップを独占

アンドレア・ドヴィツィオーゾはオーストリアで始まったMotoGPのテストで上位を独占したDucatiの中でトップ順位を獲得した。デスモセディチを操縦するライダー達がタイトコーナーとロングストレートに特徴付けられるオーストリアのトラックで上位4位を占め、上位10位には8台のDucatiが入った。

今回のテストはプライベートテストのため、レプソルホンダとテック3ヤマハ以外の21人のライダーが参加した。この中にはテストライダーのケイシー・ストーナー、サム・ロウズが来月に控えた次戦のオーストリアのデータ取得のために参加した。ザクセンリンクの表彰台獲得から引き続き、ドヴィツィオーゾがトップタイムとなる1:23.764秒を記録。チームメイトのアンドレア・イアンノーネから0.583秒速いタイムとなった。

アンドレア・ドヴィツィオーゾ

「今日は全てうまく行きました。このトラックは1速や2速で激しく加速するエリアもあれば、非常に長いストレートもあります。ですから、ここはDucatiに合っていますね。ですから高速のラップタイムを出すのは簡単でした。このトラックはチャンピオンシップの中でも特別なトラックではありせんが、継続して速いタイムを記録出来たのは良かったですね。いずれにしても新しいトラックで走るのは楽しいですよ。レースでミシュランがどのタイヤを持ち込むのかに注目です。彼らにとっても重要なテストのはずですからね。ここでのタイヤの消耗は激しいです。というのもここではバイクが最大リーンでスライドをしますし、ストレートでのスライドも多いですから。レースディスタンスを問題なしに乗り切るのは難しいでしょう。」


イアンノーネは、このトラックはDucatiの特徴に合っていると認めた。

アンドレア・イアンノーネ

「今日のテストはポジティブでした。このトラックはデスモセディチGPのキャラクターに非常に合っていましたし、自分達は非常に早く走る事が出来ましたし、自分もすぐに良いフィーリングを得ることが出来ました。今日はバイクに関しての作業を進め、新しいシャーシパーツをいくつか試しました。ただ印象は非常にポジティブだったので変更点は僅かでしたね。また10周のミニロングランもしましたが、ペースは悪くなかったです。自分のベストラップに近かったですし、初日に関してはハッピーです。」


引退した2度の世界チャンピオンであるケイシー・ストーナーは、2月のセパン移行始めてMotoGPのレギュラーライダー達とテストを行った。ストーナーはスコット・レディングから0.041秒落ち、ベストラップを記録したドヴィツィオーゾからは0.738秒落ちとなった。

ケイシー・ストーナー、

「これ以上綺麗なサーキットはなかなか無いですね。このトラックはいくつか素晴らしい部分もありますけど、バイクには少し変な作りですね。いくつかコーナーが流れるように繋がっていないんです。そのせいで少し難しいんです。全体的には今日は良いテストでした。トラック表面は素晴らしくとてもスムースでした。グリップレベルはミディアムという感じで、ゴムが乗ったことによってフィーリングが良くなりました。このテストはミサノよりは簡単です。見さのは非常に暑く長いことバイクに乗っていることが出来ませんでした。今日は苦戦せずにバイクに乗ることが出来ましたよ。今日はバイクの比較、ウイング有り無し、データに関係することなど作業を進め、非常にポジティブでした。」

RED BULL RING初日テストトップ10

  1. ANDREA DOVIZIOSO DUCATI RACING TEAM DUCATI 1:23.764
  2. ANDREA IANNONE DUCATI RACING TEAM DUCATI 1:24.347
  3. SCOTT REDDING OCTO PRAMAC RACING DUCATI 1:24.461
  4. CASEY STONER DUCATI RACING TEAM DUCATI 1:24.502
  5. MAVERICK VINALES TEAM SUZUKI ECSTAR SUZUKI 1:24.595
  6. HECTOR BARBERA AVINTIA RACING DUCATI 1:24.649
  7. EUGENE LAVERTY ASPAR MotoGP TEAM DUCATI 1:24.751
  8. DANILO PETRUCCI OCTO PRAMAC RACING DUCATI 1:24.992
  9. VALENTINO ROSSI MOVISTAR YAMAHA MotoGP YAMAHA 1:25.054
  10. YONNY HERNANDEZ ASPAR MotoGP TEAM DUCATI 1:25.171

www.crash.net