Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★ブレンボ(Brembo) ブレーキングが勝敗を分けるモバイルゲームの開発に協力

brembo MotoGP2016

Sponsored Link

本国のBrembo (@BremboBrakes) | Twitterさんからブレンボ(Brembo)が開発に協力したというモバイルゲームに関するプレスリリースをいただきましたのでご紹介させていただきます。単純なレースゲームというわけでは無く、ブレーキングタイミングが完璧なライダーが勝利するというシステムのようですが、実際にプレイしてみない事には何ともわかりません。ゲームシステムの1部であるFan World Championで年間優勝を遂げると、VIPの観戦チケット、時計、さらにトロフィーまでもらえるという事で、景品が恐ろしく豪華なところもまた凄いです。

★ブレンボ(Brembo) ブレーキングが勝敗を分けるモバイルゲームの開発に協力

ブレンボ(Brembo)は誰が最も素晴らしいブレーキングをしているのか?という事がわかる、初めてのビデオゲームの開発パートナーとなった。


ブレンボ(Brembo)が最高峰クラスであるMotoGPチャンピオンシップシップ で培った経験を元に、最高のブレーキングをしているライダーが勝利するという初めてのモバイルゲームが登場した。


誰でもストレートは速く走る事が出来る。プロフェッショナルと熱狂的なアマチュアを区別しているのは、ブレーキングとスロットルの使用に関する適切な選択だ。このスキルは経験を伴うことにより完璧なものとなる。


★ブレンボ(Brembo) ブレーキングが勝敗を分けるモバイルゲームの開発に協力

しかし、これはゲームでもシミュレーションする事は可能だ。あなたがすべき事はiTunesもしくは、まもなくAndroidでも利用可能となるMotoGP Championship Quest(MotoGPチャンピオンシップクエスト)をダウンロードすることだ。なお、このゲームでは自分のお気に入りのMotoGPライダーを操作する事が出来る。


★ブレンボ(Brembo) ブレーキングが勝敗を分けるモバイルゲームの開発に協力

アメリカの企業であるWe Play Mediaで開発されたこのゲームは、Bremboの最高峰クラスでの素晴らしい経験が盛り込まれている。Bremboは500ccクラスにGallina Suzukiと共に1978年に登場。その後、継続してブレーキングシステムの改良を続け、500ccクラスで430勝以上を遂げた。これは27人の世界チャンピオン、28のマニュファクチャラーチャンピオンシップの勝利でもある。今年全てのMotoGPクラスのライダーがブレンボ(Brembo)のブレーキを使用しているのは偶然ではない。


★ブレンボ(Brembo) ブレーキングが勝敗を分けるモバイルゲームの開発に協力

MotoGP Championship Quest(MotoGPチャンピオンシップクエスト)はMotoGPに認可されたモバイルデバイス向けのフリーゲームだ。AppleとAndroid全てのモバイルフォンとタブレットで使用可能。ゲームはまずルーキーカテゴリーでスタートし、世界選手権が行われるトラックを走る事になる。細かなディテールを再現するために、開発者はバイクのブレーキング時のパフォーマンスに注目。ここにブレンボ(Brembo)が収集した全てのコーナーでのデータが使用された。


★ブレンボ(Brembo) ブレーキングが勝敗を分けるモバイルゲームの開発に協力

一度バイクに跨るとステアリングやリーンアングルに気を使う必要はない。プレイヤーが気にするのはブレーキとアクセルだけで、このボタンは画面の左下と右下にそれぞれ配置される。ブレーキングのサインはMotoGPのブレーキ=ブレンボ(Brembo)という事を象徴するブレンボ(Brembo)のロゴ。ブレンボ(Brembo)のブレーキを装備しないバイクが500cc、MotoGPクラスで勝利したのは23年も前の事となるわけだ。


このように説明するとこのゲームは簡単に思えるが、このゲームを正しく操作するのは思っている以上に複雑だ。操作する中ではブレーキング操作、アクセルの開け始めのタイミングが知らされる。完璧なタイミングで操作するのは簡単ではない。というのもこのゲームシステムはプレイヤーが正しいタイミングで操作をしたかどうかという事について1000分の1秒単位で判定を行なうのだ。


もし操作のタイミングのずれが小さい場合、コンボ発動となりプレイヤーはさらなるポイントを獲得する事が出来る。ゲーム内もしくはスポンサーから獲得したポイントによって、プレイヤーはバイクのブレーキング、加速、ハンドリングなどのパフォーマンスを向上させる事が出来る。これは近年のMotoGPの世界でも、ブレンボ(Brembo)の研究開発への投資によってバイクの性能が向上しているのに似ている。


★ブレンボ(Brembo) ブレーキングが勝敗を分けるモバイルゲームの開発に協力

ポイントを増やしていくと上位カテゴリーにステップアップする事が可能で、チームのバイクを購入することも可能。そのままクラスを上げていくとプロライダーとなることが出来る。言い換えると自分のお気に入りのMotoGPライダーでレースをすることが出来るのだ。この場合、チームマネージャー、クルーチーフ、パーソナルトレーナーを加えるためにクレジットを使用する事が出来る。このレベルに到達するとFan World Championshipと呼ばれるチャンピオンシップの中で順位を上げる事によってポイントを獲得することが出来るようになる。


毎月の終わりにはこのチャンピオンシップをリードしているライダーは素晴らしい時計を獲得する事が出来る。しかしハイライトは2016年12月31日の最終的な順位だ。このチャンピオンシップでトップとなったプレイヤーはレースのVIPチケット、時計、サイン入りポスター、航空会社のマイルを手に入れる事が出来る。


こうした賞の他にMotoGPバイクのキャリパーとディスクから作られたトロフィーが贈られる。このトロフィーの土台部分にはFan World Championの優勝者、そして2016年のワールド・チャンピオンの名前が刻まれる。ブレーキングがMotoGP Championship Quest(MotoGPチャンピオンシップクエスト)において最も重要な部分であり、これが市場にある他のゲームと、このゲームを違うものとしている。


★ブレンボ(Brembo) ブレーキングが勝敗を分けるモバイルゲームの開発に協力

さあ、あなたの実力を示す時だ。世界で最高のブレーキングをするライダーという称号が欲しければプレイするしかない。Let’s go braking. 出典元:ブレンボ brembo

www.brembo.com

twitter.com