Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★ケナン・ソフォーグル カワサキNinja H2R(ニンジャH2R)で時速400km/hを記録

Sponsored Link

少し前のニュースですが、スーパースポーツ世界選手権で活躍するトルコ人ライダーのケナン・ソフォーグルが、登場時から多くのライダーの度肝を抜いたカワサキのNinja H2Rで公道の最高速記録として400km/hを記録しました。サクッと達成したように思いがちですが、トレーニングに4ヶ月も費やし、挑戦に最適な天候や時間帯を考え抜いての挑戦だったようです。

★ケナン・ソフォーグル カワサキNinja H2R(ニンジャH2R)で時速400km/hを記録

最も成功したスーパースポーツ世界選手権のライダーであるケナン・ソフォーグルは全く新しい種類の記録「モーターサイクルでの公道での最高速記録」を打ち立てた。本番までには多くの練習と準備を重ね、トルコ出身のソフォーグルはトルコの首都イスタンブールから50km離れたイズミット湾にかかる橋において今回の記録に挑戦。事前の調査によって早朝が最も成功の可能性が高いと判断された。(※管理人注 早朝は空気が冷えているから空気密度が高いのでということでしょうか?)

スーパースポーツ世界選手権のチャンピオンシップリーダーはカワサキのNinja H2Rに乗り、早朝5時に改められたアタックに望んだ。ウイングレットは装着された状態で、特別なレザースーツに見を包んでの挑戦となった。タイヤのバーンアウトのリスクを減らすため、最高速には30秒以内に達する必要があった。(※記録によると26秒で時速400km/hに達したとのこと)彼らは何度も橋を訪れ、1日の中で異なる時間帯でのコンディションのチェックを何度も行った。綱渡りの挑戦ために非常に詳細な準備が施されたのだ。早朝が挑戦には最適な時間帯とわかり、最高速記録は夜明けの後すぐ、この橋の開通記念セレモニーの僅か2日前に破られた。

★ケナン・ソフォーグル カワサキNinja H2R(ニンジャH2R)で時速400km/hを記録

ケナン・ソフォーグル

4ヶ月にも渡るトレーニングの後、このバイクで出せる最高速である時速400km/hに達しました。カワサキに最高速について2015年に尋ねた時は彼らは380km/hだと話していました。このバイクはオリジナルのセッティングは保ちながらも少し変更を加えています。前回の挑戦では390km/hに達し、今回は遂に時速400km/hを達成する事が出来ました。この挑戦はずっと計画していたことだったんですが、最高の天候を選ぶ必要があったので午前5時に実施することにしたんです。世界選手権のレースの最中の最高速度は300km/h程度です。ですから400km/hというのは本当にとんでもない速度ですよ。この記録を達成する事は本当に夢で、神様に感謝を述べたいと思います。現在はスーパースポーツ世界選手権で首位に立っていますが、5度目のタイトルを獲得するというのが次の夢ですね。」

★ケナン・ソフォーグル カワサキNinja H2R(ニンジャH2R)で時速400km/hを記録

www.redbull.com