気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2016 ロッシはドゥーハンと同じ事が出来るか?

Sponsored Link

今年はロッシ選手としては珍しくDNF(※未完走)のレースが既に3回あります。MotoGP公式にミック・ドゥーハン選手と比較した記事がありましたが、今年のMotoGPはマルケス選手、ロレンゾ選手に加えてDucati2台、ヴィニャーレス選手もいますので、そう簡単に勝利を重ねられると思えません。果たしてロッシ選手の10回目のタイトル獲得は叶うでしょうか。

★MotoGP2016 ロッシはドゥーハンと同じ事が出来るか?

ミック・ドゥーハンが1999年のヘレスでの転倒によりリタイアを余儀なくされた時、ジェレミ・バージェスに率いられる経験豊かなクルー達はフリーエージェントとなり500cc世界選手権のルーキーライダーであったヴァレンティーノ・ロッシの2000年のデビュー時のクルーとなった。彼らはロッシに帯同し、ホンダからヤマハ、Ducatiからヤマハへと数名が変わっただけでほぼ同じメンバーで選手権を戦ってきた。彼はドゥーハンとほぼ同じチームで戦っているが、ロッシはドゥーハンの最も厳しいシーズンと同じ事を再現出来るだろうか?

1998年にドゥーハンは彼の過去4年間のDNFの合計と同じ3度のDNFを経験した。しかしドゥーハンはそこで止まらず、8勝、2位を3回獲得。この素晴らしいシーズンはドゥーハンにとっての最後のタイトル獲得となっただけでなく、3度のDNFを獲得しながらにタイトルを獲得した最後の年となった。


MotoGP世界選手権はドイツで第9戦目を迎える。ヴァレンティーノ・ロッシはドゥーハンとほぼ同じ状況でドイツ戦を迎える。現在ロッシのDNFは3つ。2勝、2位を2回、4位を1回獲得しており、ポイントリーダーのマルク・マルケスからは42ポイント離されている。ロッシはドゥーハンのような結果を残して10度目のタイトルを格闘することが出来るだろうか?

www.motogp.com

Remove all ads