Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★ブレンボの正規品でないバイク用ブレーキ製品を見破る5つの方法

Sponsored Link

本国のBrembo (@BremboBrakes) | Twitterさんから、最近ブレンボのほうで進めている正規品以外のブレンボのブレーキ製品を見分けるポイントに関する内容をいただきましたのでご紹介します。ブレーキ製品に関しては間違いなく世界一の性能と知名度を誇る同社の製品だけに、こうした模造品対策の技術投資も大変ですね。

★ブレンボの正規品でないバイク用ブレーキ製品を見破る5つの方法

ブレンボの刻印があっても正規品とは限りません。模造品に出くわしたときに対処するヒントをご紹介します。

ブレンボの製品は誰にも真似できません。バイク用ブレーキシステムについて言えば、それらはブレンボの研究所内で、また世界トップクラスのレースの数々で、実験や検証を何十年間も重ねた上で出来上がったものです。それにもかかわらず、偽造業者らが自分たちの製品に不正にブレンボのブランド名を貼り付けてブレンボのバイク用ブレーキ製品だと偽るケースが増えてきています。

しかし、真似できるのはそこまでです。そうした業者らはブレンボ製ブレーキシステムの高い性能までは再現できないからです。残念ながら、知らずに購入したお客様が気づくのは使い始めた時です。この時点で騙されたとわかっても手遅れで、代金は戻ってきません。

バイク愛好者が誰一人としてこのような不運な目に遭わずにすむように、ブレンボは、正規品と模造品を見分けるコツを5つのポイントにまとめました。

1) 偽造防止カード

ブレンボの模造品を素早く、かつ確実に見破るポイントは、模造品には偽造防止カードがないことです。 ブレンボのハイパフォーマンスシリーズとレーシング製品には、必ず偽造防止カードが同梱されています。偽造防止カードがない製品は、模造品の可能性があります。偽造防止カードは説明書を添えて封筒に封入されています。カードの裏面にある銀色のマスク部分を削りとると、6ケタのコードが現れますので、そのコードをブレンボのウェブサイトwww.original.brembo.comで入力してください。その製品が正規品であることが確認できます。サイトはスマートフォンでも利用できますので、お買い上げの店頭ですぐに確認できます。

2) 価格

人は払った代金に見合う価値を得るものです。同じ製品(偽造業者が同じと言い張るだけで実体は違う)が格安で売られている場合は、何らかの不正があるサインです。安く売る業者は、仕入れは他の販売者と同額なのにどうやって低価格で販売できるのでしょう?利益はどうするのでしょう?大幅な値引きは偽物を売りつけようとする兆候です。安いのは中身が粗悪でブレンボのブランド名を不正に貼り付けただけだからなのです。疑わしいときは、低価格の理由を販売者に尋ねてみてください。

3) 販売代理店

★ブレンボの正規品でないバイク用ブレーキ製品を見破る5つの方法

得をしたと思って結局は騙されてしまった人は、販売者の素性や実際の業務内容が何なのかの確認や調査がしっかりできていませんでした。つまり、疑わしいときはその販売者がブレンボ製品の正規販売代理店が取引している業者かどうかを必ず確かめることが大切です。確かめるには、お客様の国内にあるブレンボの販売代理店にお電話をいただき、その販売者についてお問い合わせください。ブレンボの正規販売代理店はhttp://www.brembo.com/jp/bike/sporting-use/販売店 ですべてご確認いただけます。お問い合わせの販売者について、ブレンボの正規販売代理店が知らないと返答した場合は、別の販売者から購入してください。

4) コンフィギュレータ

★ブレンボの正規品でないバイク用ブレーキ製品を見破る5つの方法

ブレンボが製造したことがないブレーキ製品が市場に出回っているケースがあります。実際のところ、ブレンボでは、キャリパー、ディスク、マスターシリンダー、クラッチはすべてのバイクを製造の対象としておらず、一部の車種に特化して入念な設計と適合試験を行っています。 疑わしいときは、ブレンボのコンフィギュレータをご利用ください。愛車のメーカー、エンジンサイズ、車種、登録年などの情報をコンフィギュレータ(www.moto.brembo.com)に数項目入力するだけで、愛車に適合する製品と、その製品がどこで購入できるかがすぐ表示されます。販売者が売ろうとしている製品が表示されない場合は、模造品か、あるいは愛車には適さない正規品を買ってしまう可能性があります。いずれの場合も、お客様の国内のブレンボ正規販売代理店に問い合わせて十分に確認することをお勧めします。

5) アダプター類

★ブレンボの正規品でないバイク用ブレーキ製品を見破る5つの方法

ブレンボのハイパフォーマンス製品にはアダプター類は不要で、アセンブリに必要なすべての部品が揃ったキットの形で販売しています。

したがって、他のアダプター類(スペーサーやクランプなど)が必要なブレンボ製品を勧められた場合は、模造品を売りつけられようとしているか、あるいはレーシング専用のブレンボ製品を購入する可能性があります。レーシング製品はプロのチーム用に設計した製品ですので、使用するには専門の技能が必要です。

いずれの場合も、お客様の国内のブレンボ正規販売代理店に問い合わせて十分な説明とサポートを受けることをお勧めします。

★ブレンボの正規品でないバイク用ブレーキ製品を見破る5つの方法

★ブレンボの正規品でないバイク用ブレーキ製品を見破る5つの方法

出典元:brembo

www.brembo.com

twitter.com