気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2017のシート予想表 by気になるバイクニュース。

Sponsored Link

さてGWということで時間があるのもあり、来年のMotoGPクラスのシート状況について現在の確定状況と来年の予想を作成しました。googleスプレッドシートで作ったのですが、若干見づらくなってしまいました。なお、サテライトチーム関しては正直全く予想がつかないため、2016年のシートで暫定としています。 f:id:teletele916:20160502122301p:plain ロレンゾ選手のDucati移籍が決まった今、次の大きな動きを作るのはスズキのビニャーレス選手がヤマハに移籍するのかスズキに残るのか?という点ですが、ビニャーレス選手にとってはスズキに残って第二のシュワンツになるよりも、ロッシ選手の現役最後(※多分)の2年間のチームメイトになり、伝説のライダーの近くで多くを吸収するという選択のほうが魅力的なのではと管理人は予想します。

ペドロサ選手はレプソルを離れるんじゃないか?というのが海外での大多数の予想ですが、これについては管理人は否定的です。また、チーム編成を考える上で重要なのは、経験豊富、マシン開発能力のあるライダー/若くてスピードのあるライダーという組み合わせを取るのが、チームとしては合理的だという点です。これが全てに当てはまるわけではありませんが、そういった観点で来年のシートを予想するのも楽しいですね。

SRダンディ別館さんも来季のシート予想をされていますが、まだまだ未確定要素の多い2017年シーズンも今から楽しみですね。

(※追記) ザルコはスズキと契約してなかったっけ?というご指摘をいただきましたが、3月時点の話ではザルコの契約はGSX-RRをテストするだけとの話でしたので、こうした予想にしています。

motomoto.hatenablog.com

Remove all ads