気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2016 ジジ・ダッリーニャ「ウイングレットは羨望によって禁止されようとしている」

Sponsored Link

昨年あたりからMotoGPでDucatiが積極的に活用を始めたウイングレットですが、来年から禁止されるのでは?というのがもっぱらの噂です。しかしジジ・ダッリーニャとしては異なる意見を持っているようです。

★MotoGP2016 ジジ・ダッリーニャ「ウイングレットは羨望によって禁止されようとしている」

アプリリアとスズキがヘレスでウイングレットを装備した事によって、Ducatiが始めたトレンドに乗っていないメーカーはいなくなった。だからといってこのエアロダイナミクスの面での付加物の是非がレギュレーションで話し合われるようになったわけではない。既に来年にこのウイングレットを廃止するか否かという話し合いは既に行われているのだ。Ducatiコルセのジェネラルマネージャーであるジジ・ダッリーニャは以下のように語る。

ジジ・ダッリーニャ

「安全性の面では話し合っていますが、アルゼンチンでの接触でイアンノーネ機のウイングレットがすぐに外れたことから、いかにこのウイングレットが簡単に外れるかが分かったと思います。理論的には改善の余地は常にあり、そういった事に関して議論する事に関して我々は常にオープンです。フロントホイールが路面にしっかり接地するバイクのほうが安全かどうかというのは自問しますよね。これはどういった観点から問題を見るかによるんです。誰かが最初に開発したもので利益を得ているからといって、それを禁止しようという風には思って欲しくないですね。」

www.gpone.com

Remove all ads