気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2016 アルゼンチンGP ビニャーレス「ラインを外すと転倒してしまう」

Sponsored Link

カタールに引き続き、アルゼンチンでも良い結果を残しているスズキのビニャーレス選手。昨年よりも確実に成長しているという感じです。この後路面のコンディションが良くなるのか、雨が降ってさらにコンディションが変わってしまうのかなど読めませんが、今週末のレースは天候が大きな鍵になりそうです。

★MotoGP2016 アルゼンチンGP ビニャーレス「ラインを外すと転倒してしまう」

マーヴェリック・ビニャーレスはテルマス・デ・リオ・オンドサーキットの理想とは程遠いコンディションについて「良いラインで走行しない限り転倒してしまう。」と語った。なおビニャーレス自身もターン3で高速の状態から転倒をしている。ビニャーレスはトップ5人のライダーのうち唯一のホンダ以外のライダーで、1:42.047秒のタイムで3番手となり、2016年のフリープラクティスにおいて引き続き強さを発揮した。しかしFP2の最中に彼は転倒し、彼は自身に少し失望したと語った。

マーヴェリック・ビニャーレス

「体は無事です。自分に少し失望しました。ミスをしてしまいましたね。ラインが少しワイドになって転倒してしまいました。その周は集中力が足りなかったんでしょうね。その後バイクに乗って良い感触ではありましたが、もう少し良い感じに走れると思うんですよ。ホンダは前進しましたね。4台がトップ5台にいますからね。ここでは彼らはいつも速いですね。自分達も改善が必要ながら良いフィーリングです。トラックが良くなれば皆良いセットアップが出来るでしょう。今はバイクが動きまわってますし、ずっとこんな調子ですね。今の状況では良いラインでレースしない限り簡単に転倒しますね。ですからワイドにならずに、ブレーキを速めにして最適なラインを狙うほうが良いと思います。ワイドにはらむと自分のように転倒してしまいます。レースになればトラックは綺麗になると思うんですよ。カタールみたいにラインが1つしかないってサーキットではありませんから、妙なラインを走らずともオーバーテイク出来るポイントは多きサーキットですからね。」


ビニャーレスは2015年型のシャーシにフルシームレスギアボックスを使用し、ビニャーレスはミシュランのミディアムコンパウンドタイヤに良い感触を得ているが、ハードコンパウンドのメリットも気にしている。

マーヴェリック・ビニャーレス

「ソフトはいつも少しいい感じですよね。(※ミディアム)でも、ハードも考えないといけません。昨年ヴァレンティーノはハードを選択していて、結果的にそれは正しい選択でしたからね。10周走った後に注意が必要です。さてどうなるかですね。」

www.crash.net