Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★TVS Akula310をAuto Expoで発表

新車情報 BMW

Sponsored Link

インドで開催されたAuto Expoで発表されたTVSのAkula310モデルというバイク。どんなバイクなんだろうと思っていたら、BMWのG310Rとプラットフォームが同じバイクだということです。中々に洗練された外観が特徴のバイクですが、日本でも発売されるのかなど詳細は明らかになっていません。

★TVS Akula310をAuto Expoで発表

インドで開催されるAuto Expoは普段我々が気に留めているイベントではない。しかしいくつかの興味深いマシンがニューデリーに現れた。まず最初に興味を引いたのはTVSのAkula310だ。TVS Akula310は小排気量でシャープの見た目のバイクだ。特にこうしてカーボンファイバーに身を包んでいるといっそう強調される。そしてそのカウルの内側に関してはAkula310はBMW G310とまったく同じなのだ。というのも、これはTVSとBMWモトラッドが両モデルを共同でマーケットにリリースしたからだ。つまりAkula310はBMWが次にこの300ccクラスのモデルで向かおうとしている所を示していると言える。


BMWがG310Rを発表した時、これはこのプラットフォームを使用したいくつかのバイクの1つでしか無いことは分かっていたことだ。ネイキッドのストリートバイクとフルフェアリングのスポーツバイクが対になるのは当然の話だ。そして、Akula 310はそのフルフェアリングモデルがどうなるかを示しているわけだ。これはKTMとBajaj(※バジャージ インドの自動車製造企業)の関係性と似ており、ドイツとインドの企業の繋がりの別の例と言える。TVSはインドでは3番めに大きな自動車製造メーカーであり、世界でも10本の指に入る。


TVS Akula310に関して素晴らしいのは、これが僅かに136kgの車重しかないということだ。これはTVS Akula310を欧州のバイヤーにとっても魅力的なものに映らせる。Akula310とG310Rは今年の終わりまでディーラーの元には届かない。両社ともにこの2台の最終的なパッケージを確定するのに十分な時間がある。そのため両モデルともにTBD(※To Be Determined 未定の意味)という文字が残ることになるだろう。

BY JENSEN BEELER

www.asphaltandrubber.com