気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★タイヤ空気圧の確認について

Sponsored Link

今更ながらタイヤの空気圧を確認する方法の記事なんてものがありましたのでご紹介。ある程度自分が普段乗る空気圧がわかってしまえばタイヤゲージを使わずとも指で押してわかるようにもなりますが、乗車前に異物を確認するというのもやっておくと安心感が違いますね。

f:id:teletele916:20160210084010j:image
バイクのタイヤの空気圧を確認するのは実に簡単だ。やる事はタイヤゲージを取り出して、タイヤバルブに正しく当てるだけだ。タイヤメーカーはバイクのタイヤの空気圧を、タイヤが冷えている時に計測することを推奨している。これは周辺温度も関係する。例えば過去数時間にライディングしていたり、直射日光の元に駐車していたりすると、タイヤは周囲の熱を吸収して空気圧は高く表示される。

まずタイヤゲージが正確である事が重要だ。手持ちのタイヤゲージと地元のディーラーが使っているものとを比較するのも良い。トラックに出たあとにレーサーがタイヤの空気圧をよく確認しているが、彼らはトラックに出た後のタイヤの空気圧の上昇を、タイヤ温度を推測するバラメーターとして使っているのだ。そしてタイヤのトラクションを探っている訳だ。

 
ストリートライダーのニーズは別のところにある。まず第一に適切なタイヤの空気圧は、タイヤのカーカスが適切なプロファイルである事を助ける。これは様々な環境の中で正確なハンドリングの実現に繫がる。第二に適切なタイヤの空気圧は、タイヤのオーバーヒートを防ぎタイヤの寿命を伸ばす。(※レースバイクはストリートよりも低い空気圧で走っている)第三に適切なタイヤの空気圧はバイクの燃費を伸ばし、タイヤの正常な摩耗を実現する。最後に適切なタイヤの空気圧以上、以下どちらであっても問題を引き起こす事に繫がる可能性がある。少しの時間を使ってタイヤのトレッドを確認して、パンクの予防に務めることも出来る。
 
ライディング前に正確なタイヤゲージで空気圧を確認すること。勿論タイヤのバルブを適切な位置にするためにタイヤを動かす際に、鋭利なものがタイヤに刺さっていないかを確認する。タイヤの空気圧が足りないようであれば簡単に手に入る自転車用の空気入れで、汗をかくより前に簡単に空気の充填が出来るだろう。
by: Evans Brasfield