気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2015日本GP決勝 それぞれのライダーのコメント

Sponsored Link

日本GP決勝後の各選手のコメントです。スズキの2人はお偉いさんが見に来るだろうからと張り切っていたのに、アレイシ選手は途中で失速してコースアウト、ビニャーレス選手はマシントラブルによる転倒となりました。レインコンディションということで、雨男ペトルーチ選手を期待していたんですが、残念でしたね。

日本GP決勝 それぞれのライダーのコメント

日本GP決勝4位 マルク・マルケス

「ウェットであればいつもより問題が少なかったんですが、オールドタイヤだったのでかなり動きが出てしまいました。ウォームアップでの感触が悪くセッティング自体もリヤのグリップを出すのに手間取ってしまいました。ウォームアップからレースまでの間で少し変更を加えてみました。どうなるかわからなかったので、あまり大きく変えてリスクを取りたくなかったんですよ。レースの中での感触はあまり良くなかったですね。序盤はリズムを掴むのにかなり手間取りましたし。ただ最終的に4位というのは喜ばしい結果ですね。」

日本GP決勝 それぞれのライダーのコメント

日本GP決勝5位 アンドレア・ドヴィヅィオーソ

「タイヤの摩耗が速かったので24周を走行するのはとても大変でした。ただ驚きだったのがフロントで完走出来なかった事ですね。24周はかなり厳しいとわかっていたので、タイヤに攻撃的なライディングは控えましたし、マップもそうしたものに変更して走行していたんです。ただその後に強力なブレーキングが出来なくなって、ペースを落とさざるを得ませんでした。」

日本GP決勝 それぞれのライダーのコメント

日本GP決勝6位 カル・クラッチロー

「こうした状況の中でこの位置で完走出来たというのは喜ばしいことですね。ただ序盤にリヤタイヤを十分温めることが出来なかったんですよね。そこからプッシュしてフロントタイヤを少し駄目にしてしまいました。そこから19周というのは長かったですね。あの状況から考えると出来うることをしたという感じですが、セットアップやライディングも含めてレインコンディションでもう少し上手くやりたいですね。」

日本GP決勝 それぞれのライダーのコメント

日本GP決勝7位 ブラッドリー・スミス

「ウォームアップで17位と苦戦していたので、決勝7位という結果は素直に嬉しいですね。チャンピオンシップにおいてもそれほどポイントを失ったわけではありませんし。チームがレイン用に作ってくれたセッティングに感謝ですね。自分がウォームアップで使用していたセッティングとは大幅に異なるものでしたからね。どういうセッティングなのか掴むのに5、6周かかりましたが、一度それがわかってからは多くのライダーをパスすることが出来ました。」

日本GP決勝 それぞれのライダーのコメント

日本GP決勝9位 ヘクトル・バルベラ

「レインではどのレースでも難しいですよね。ただ自分の今日のセッティングは良かったですから、良いレースが出来ました。決勝9位という結果は自分からすると非常に良い順位ですし、オープンカテゴリーの中でも良い位置が狙えると思います。」

日本GP決勝 それぞれのライダーのコメント

日本GP決勝11位 アレイシ・エスパロガロ

「ウェットコンディションで良いペースで走行出来ていたんです。イアンノーネをパスしてマルケスに追いつける位置だったんですが、フロントの動きが激しくなってバイクを思うように止めることが出来なくなってしまいました。それでコースアウトしてしまい、直ぐに戻る事は出来たんですがタイムを大きく失いました。その後のリヤタイヤの感触もシルバーストーンやミサノのようになってしまいましたし、タイヤもまるでスリックのように完全に駄目になってしまいました。これからは何故このような結果になってしまったのかについてのデータの分析、トラクションコントロールについて作業が必要です。」

日本GP決勝 それぞれのライダーのコメント

日本GP決勝リタイア アンドレア・イアンノーネ

「レースの結果には満足していません。レースウィークを通じて戦闘力がありましたしバイクも良い調子でした。今日はバイクにも問題が出てしまいましたしついていなかったと思います。ただ今年1回目ですし、こういうことは年に1度は起きるものかなと考えています。」

日本GP決勝 それぞれのライダーのコメント

日本GP決勝リタイア マーヴェリック・ビニャーレス

「色々と調べたんですが、何かがクラッチをロックさせてしまったようでフロントから転倒してしまいました。ただ今回とても良いリズムでコンシスタントなレースが出来ていたとは思います。結果的には転倒してしまい今は原因を調べているところです。決勝でエレクトロニクスに問題が出るのは困りますからね。」