気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2015日本GP Q2結果

Sponsored Link

今回の予選も手に汗握る素晴らしいセッションが繰り広げられました。チェッカーが振られるまではロッシ選手がポール獲得か?と思わせましたが、ロレンゾ選手が最後のアタックでポールを獲得。マルケス選手も3位をしっかりと獲得しています。気になるのはやはり明日の天候ですね。ドライならロレンゾ選手が有利、レインならばロッシ選手が有利というところでしょうか。

f:id:teletele916:20151010165728p:plain

Q

「マルク、今回の予選では手の怪我の調子が一番の課題だったと思います。明日の決勝でレースディスタンスを考えるといかがでしょうか?」

f:id:teletele916:20151010165741p:plain

日本GP予選3位 マルク・マルケス

「実際そこまでは痛みはないんです。今回ライディングスタイルとバイクのセッティングを合わせて変えていますのでそこまで大きな問題ではありません。ただ今回はバイクのセットアップに苦戦しました。バイクの加速時にロスしていて午後に色々と変えてみたんですが、明日ヤマハについて行くには大きなステップが必要です。二人とも自分よりもかなり速いですからね。」

Q

「ヴァレンティーノ、今日の予選はあと0.08秒差という本当に惜しい予選でしたが、今日の結果は本当に嬉しいんじゃないですか?皆あなたのホルヘの2010年の戦いをよく覚えていると思いますが、明日はどうでしょうか?」

f:id:teletele916:20151010165825p:plain

日本GP予選2位 ヴァレンティーノ・ロッシ

「ああいうバトルが出来ればいいけど、その後そういう事はあまり起きていないからなんともね。自分の場合、予選でポールを獲得出来ることはあまり無いですから確かに残念ですね。でも今朝から大きな進化が出来たという意味ではとても満足しています。でも大事なのは今日の午後です。フリープラクティスでは良い走行が出来ていたので予選については自信がありました。それに予選の戦略もうまく行って良い位置で走行出来ていましたからね。ただ予選の中で小さなミスをしてしまってね。明日はホルヘとバトル出来る戦闘力があると良いですね。」

Q

「ホルヘ、今日は素晴らしい予選の走りでした。最後は僅差でポールを獲得しましたね。 ソフトオプションのフロントタイヤを使用していましたが、あれは最初から考えていたんでしょうか?」

f:id:teletele916:20151010165927p:plain

日本GP予選ポールポジション ホルヘ・ロレンゾ

「32番のフロントタイヤを残しておいたんです。そこまで大きな違いは無いんですが、ブレーキングで少し良いんですよね。最後の方に湿度が上がってきた影響でターン1で今朝と同様の自信を持てなくなってしまったんですよ。リヤも少しロックするようになってしまいましたし。非常に気をつけて走っていたんですが、他のライダーはそこまで影響を受けていなかったようですね。最終的には僅差でポールを獲得出来て良かったですね。」