気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★スズキ「GSXコンセプト」を発表

Sponsored Link

スズキから発表された「GSXコンセプト」なんですが、鈴菌の管理人からしてもこれはコメントに困るというか。。将来的なGSX−R1000の新型はこんな感じだよというスズキからの意思表示であるとして強引に読み取ると、ライト周りはK9からのデザインを基本的に引き継ぎ、サイレンサーも変わらず低重心1本出しというあたりまでは読み取れるのですが、正直これを見せられてもスズキファンの心情としては微妙ですね。。

スズキ GSXコンセプトを発表

ホンダの「ライトウェイトスーパースポーツ」コンセプトは我々に明確なイメージを与えてくれたが、スズキから発表された「GSXコンセプト」は想像の域を出ない。スズキのGSX-Rは新型になることが予想されており、現段階で分かっていることはその時期は2016年の中頃で2017年モデルとして登場するであろうということだ。

東京モーターショーで何らかの興味深いモデルがスズキから登場するであろうことは予想されているが、それがこのGSXコンセプトではないことを願う。スズキのプレスリリースによるとスズキのGSXコンセプトとは次のようなもののようだ。

スズキのプレスリリース

「スズキのパワフルでライダーフレンドリーな4気筒エンジンは燃費の良さと耐久性を兼ね備えています。これらの技術はスズキのGSX-R1000、隼、GSX-S1000などのGSXシリーズに反映されているものです。GSXコンセプトはGSXの名前を持つハイパフォーマンスモデルの象徴で、スズキの4気筒スポーツバイクの精神を具現化し、将来的に登場するスポーツバイクを呼び起こすものでもあります。」

 

この発表はスズキを長い微睡みの(まどろみ)中から目覚めさせ、スズキが自身のアイコンとも言えるスポーツバイクをリニューアルする計画があることを示したものだと言える。同時にこれは我々の望みが消えてしまったサインかもしれない。(※管理人注 年内に新型R1000が登場するということかと)いずれにせよ追加情報が10月の東京モーターショーで発表されるのを待とう。

BY JENSEN BEELER

www.asphaltandrubber.com