気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2015サンマリノGP決勝結果

Sponsored Link

まさか2度のマシン交換があるとは誰が予想したでしょうか。ドライでスタートしたレースはロレンゾ選手がホールショットを奪い、マルケス選手が続く展開。その後ドライから直ぐにレインコンディションとなって各選手が我先にとレインタイヤのマシンに乗り換え、その後再びドライになって路面が乾き出す中、ロレンゾ選手、ロッシ選手、マルケス選手はレインタイヤで走り続けます。

f:id:teletele916:20150913224033p:plain

レインタイヤを履いてロレンゾ選手からトップを奪ったロッシ選手をロレンゾ選手が追い、レインタイヤがぼろぼろになる中2人はレースを引っ張ります。この争いの中で一番速くレインタイヤは限界だと判断したマルケス選手がピットイン。スリックタイヤを履いたマシンに乗り換えます。その次にロレンゾ選手がピットインし、結局ロッシ選手は一番最後までレインタイヤで走り続けます。ロッシ選手がピットインすると同時にマルケス選手が首位に浮上。ロレンゾ選手はマルケス選手の後を追う中、まさかの転倒。。

 

ただ、タイヤ交換のタイミングを誤ったロッシ選手は結局5位に終わり、マルケス選手が2位のブラッドリー・スミス選手に大差を付けて優勝。3位には一度転倒したスコット・レディング選手が入賞。これでロッシ選手とロレンゾ選手のポイント差は残り5戦で23ポイント。ロレンゾ選手にとってはかなり厳しい戦いになりそうです。

 

f:id:teletele916:20150913224131p:plain

Q
「最高峰クラスで初めての表彰台獲得ですね。スタートの後から考えると信じられますか?
サンマリノGP3位 スコット・レディング
「一度転倒した後はもう何も失うものは無いと思ってプッシュしたんです。グラベルに突っ込んだ時は、可能な限り速くグラベルからバイクを引き出す事で必死でした。その後レインタイヤに履き替えて雨がやんでレインタイヤが摩耗してきました。それでピットインしてバズを抜いてココにいるって感じですね。」

 

f:id:teletele916:20150913224148p:plain

Q
「素晴らしい結果ですね。あなたがスリックで走り続けているのはクレイジーだと思いましたが(笑)」
サンマリノGP2位 ブラッドリー・スミス
「2回もピットストップがあったので表彰台が獲得出来るとは思いもしませんでした。せいぜい6位くらいだと思っていましたが、直感に従ってギャンブルに出て良かったですね。」

 

f:id:teletele916:20150913224208p:plain

Q
「ここでは初勝利ですね。ヤマハ2台の後ろについてピットインすべきだと判断したタイミングを教えて下さい。」
サンマリノGP優勝 マルク・マルケス
「ヤマハの2人の後ろで走りながら彼らのタイヤを観察していたところ酷い摩耗を初めていたというのがあり、自分のバイクもかなり挙動が不安定になってきてタイムも落ちてきたんです。それでバイクを変えてピットアウトしたところ路面は完全なドライでした。ただ、新しいアスファルトですし路面が暗かったので判断が難しかったですね。でも表彰台に戻ってこれて嬉しいですね。今日の目標は優勝だったというのもありますしね。」

Remove all ads