気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGPライダーに聞く「現代のMotoGPマシンと2スト500ccマシンのどちらが良い?」

Sponsored Link

MotoGPライダー達に今のMotoGPと2スト500ccマシンとどちらが良いか?という質問をした結果という記事がありました。各選手の回答がばらばらで面白いです。やはりこうした質問をすると、2001年最後の2スト500ccで優勝したロッシ選手のキャリアを重ねた発言に重みがありますね。

f:id:teletele916:20150820125126p:plain

ヴァレンティーノ・ロッシ

「とても興味深いですね。ただ2スト500ccのマシンに戻るとしても、自分が乗っていた頃のようなマシンにはならないでしょう。エレクトロニクスがバイクのキャラクターを変化させるでしょうからね。とは言え2スト500ccのマシンにはもう一度乗ってみたいですね。」

f:id:teletele916:20150820125141p:plain

ホルへ・ロレンゾ

「乗りたいとは思いません。自分は4ストロークバイクが好きだし、過去十数年に渡って技術や安全性能はこの方向で進化しているわけです。昔の500ccマシンは危険だし乗りにくいですよね。500ccは実際には乗ったことはないですが、250ccのバイクがそういう性格でしたからね。アクセルを開けるときは本当に慎重に開けないとクラッシュしてしまいますから。」

f:id:teletele916:20150820125156p:plain

マルク・マルケス

「そりゃ面白いね(笑)皆同じ条件であるなら拒む理由はないね。」

f:id:teletele916:20150820125213p:plain

ニッキー・ヘイデン

「乗ったことは一度も無いから、是非とも試してみたいね。何らかのイベントで数周でもいいから2スト500ccマシンに乗ってみたいと未だに思っているんだ。」

f:id:teletele916:20150820125230p:plain

アンドレア・ドヴィツィオーゾ

「乗ったことが無いから何とも言えないけど、とても気難しいバイクだろうね。」

f:id:teletele916:20150820125249p:plain

スコット・レディング

「是非とも2スト500ccマシンでレースがしてみたいね。現在のタイヤを履いたら凄いと思うよ。この質問は皆YES!っていうんじゃないかな?」

f:id:teletele916:20150820125300p:plain

ブラッドリー・スミス

「2スト500ccの時代は終わりました。現代のMotoGPマシンのほうが遥かに洗練されたバイクになっています。レースの世界は常に技術の確信が進んでいますから。勿論500ccが素晴らしかった時代もあるんですが、時代は進んでいますからね。電気自動車もそうですよね。そろそろ電気自動車だけでのレースという時代に差し掛かっていますよね。過去の時代をやたらと懐かしがるという事はしませんが、ただ500ccマシンには一度乗ってみたいと思いますね。」

f:id:teletele916:20150820125324p:plain

ポル・エスパロガロ

「なぜ2スト500ccのマシンには戻る必要があるんだい?ただ、試してみたいとは思うけどね。最高の経験になると思う。ウェイン・レイニー、エディー・ローソン、ケヴィン・シュワンツ、ミック・ドゥーハンらが乘ったバイクに乗れるわけだろ。彼らが感じた事を感じてみたいしね。でも同時に、彼らもまた現代のMotoGPマシンを試してみたいだろうね。ライダーならば誰しもが色々な種類のバイクに乗りたいものさ。」

 By Maria Guidotti 

www.cycleworld.com