気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★マン島TT 2016年より開催日程や予選日程が変更へ

Sponsored Link

管理人も一度は行きたいマン島TTですが、2016年から開催日程や予選日程が変更になるようです。欧州に住んでいれば行きやすいと思いますが、日本からだと中々遠いですよね。伝説とも言えるマクギネスさんはいつまで走り続けるんでしょうか。

f:id:teletele916:20150718105034p:plain

まだ2015年のマン島TTが終わったばかりであるが、既に2016年のマン島の準備が始まっている。この内容によると、ソロライディングの最高峰クラスのシニアTTに加えてサイドカーTTレースも最終日の日程に組み込まれるようだ。

サイドカーTTを最終日に移動させるため、ライトウェイトTTは水曜日に移動となり周回数は4周に変更となる。

予選スケジュールも変更となり、土曜に行われるオープニングセッションはソロ、サイドカーの新顔ライダー達に確保され、それ以外の時間にライトウェイトとスーパースポーツのバイクの予選が開催される。

つまり、通常のサイドカーの予選は月曜に開催されるようになる。また1000ccクラスの予選にはなるべく多くの時間が裂かれるようになるようだ。
今回のスケジュール変更について、マン島のモータースポーツ部門、経済開発部門マネージャーのポール・フィリップスこう語る。

ポール・フィリップス

「今回のスケジュール変更はライダーやチーム、レースファンの為のものです。ソロライディングの最高峰クラスと同日にサイドカーの最高峰クラスを開催するほうが、イベントの最終日として相応しいですし、サイドカーもレース日程の一部なのだという事のコミットの強化になります。ライトウェイトTTの周回数を増やす事はこのクラスの重要性のアップでもあり、皆が同じ周回で給油のためにストップすることが必要にもなります。ライトウェイトTTの開催曜日をシニアTTの開催曜日から離すことによって、このクラスへの注目度を高める狙いもあります。」

www.asphaltandrubber.com