気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★Gas Gas(ガスガス)が破産を申請

Sponsored Link

なんか事業売却だの破産だのニュースが続きますね。スペインのバイクブランドのGas Gas(ガスガス)が破産申請を行ったようです。日本でもほとんど見ないブランドではありましたが、果たして再建出来るのでしょうか。

f:id:teletele916:20150525151611p:plain

既にブランドとしての人気は低かったのかもしれないが、スペインのGas Gas(ガスガス)が破産申請を行った。Gas Gas(ガスガス)は3000万ユーロの負債の整理、ビジネスの再建、利益を生みやすい体質への変革のために努力している最中であった。

 

株主との最後の交渉の末、Gas Gas(ガスガス)はスペインの法廷に破産申告をせざるを得ない状況に追い込まれた。最近だと似た例でエリック・ビューエル・レーシング(EBR)が破産申請を行っている。今後、管財人がGas Gas(ガスガス)に指示した内容に従い、会社は最高額で入札した入札者に売却される。

 

2月以降ガスガスの年間生産台数は9,000台ほどと極めて少なく、複数の株主間で対立する問題などの影響で生産がストップしていた。これは同時にガスガスと統合したスペインのブランドOssaは会社として切り離されることでもある。今後の行方は時が立てばわかるだろうが、ガスガスは元々はハスクバーナーがKTMに販売した古いエンジンデザインをBMWから購入しており、これをもとに新しいモデルを開発していると予想されていた。

www.asphaltandrubber.com