気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★ヘレスGPプレスカンファレンス ドヴィヅィオーソ「マシン開発には最適なトラック」

Sponsored Link

Ducatiにとっては苦戦するトラックかもというドヴィヅィオーソ選手ですが、苦手なトラックで、どこまでの結果が残せるか?というのは重要ですね。以前ジジが語っていたように、ドヴィヅィオーソ選手はマシンをどうやって開発して行くべきか?どうしたら何がどうなっていくか?などということに関して、とても緻密に考えて作業していることが伺えますね。

f:id:teletele916:20150501082046p:plain

ニック・ハリス
「ヴァレンティーノもそうですけど、あなた自身の今シーズンのスタートも素晴らしいものですよね。」
アンドレア・ドヴィヅィオーソ
最初の3戦は最高ですね。ヴァレンティーノから6ポイントだけのビハインドでね。ただこのトラックはDucatiにとってベストとはいえないトラックですね。こういう苦手なトラックでどこまで速さを発揮出来るかが大事ですね。ただバイクの調子は良いので良い結果が残せると思います。」

ニック・ハリス
「実際に行うとしたら、どうした事が課題として残っているんでしょうか?」
アンドレア・ドヴィヅィオーソ
「最初の数戦はバイクをトラックに合わせていくためのセッティングの時間が無かったんですよね。でもこれからは時間がしっかりと確保出来ます。しっかりと時間をとってセットアップが出来れば、タイヤにしっかりトラクションを掛けること、ブレーキングの安定性を高めることなど、優勝に向けて色々とできると思うんです。」

 

ニック・ハリス

「月曜はテストで大事な日になりますか?ヴァレンティーノはそうでも無いということでしたが。」
アンドレア・ドヴィヅィオーソ
「自分たちは月曜はテストしないんですよ(笑)」

 

Q

「ロッシとマルク以外のライダーへ質問です。マルケスとの接触を見た感想は?」
アンドレア・ドヴィヅィオーソ
「もう既に当人同士で話あったことなんだから、自分たちがどうこういう問題ではないですよ。」

 

Q
「ヨーロッパラウンドに入ったということはDucatiファクトリーから新たなパーツを届けやすいのかと思いますが、今週は何かしら新しいパーツの投入予定はありますか? 」
アンドレア・ドヴィヅィオーソ
「特に輸送の時間は変わらないと思いますよ。あと新パーツの導入予定もありません。ただ先程も言ったように、晴れた中で通常の練習を重ねていくこと、セットアップを進めていくことが何よりも重要です。そういう意味では、このトラックはどうやったらバイクにもっとトラクションがかかるのか?などを理解し実験するのに最適な場所です。ですから今週の(トラック)コンディションが何よりも重要ですね。」

Q
「ヴァレ以外のライダーに質問です。前回のアルゼンチンのような状況を見て、接近したレース展開で”ヤマハの走行ラインが違う”(※ロッシ選手がそういう説明をしていたので引用している)中で、あのような戦いをするモチベーションはありますか?」
アンドレア・ドヴィヅィオーソ
「ああいった戦いの中では前のライダーがどういう走りをしているのかをしっかりと理解する必要があります。マルケスのように転倒してしまうこともありますが、ああして接近して戦うことはやはり楽しいですし、レースの醍醐味です。」

Remove all ads