気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★MotoGP2015 シーズン開幕前テスト全てが終了。

Sponsored Link

MotoGP2015年の開幕前最終テストは雨で終わってしまいました。各選手ともにレースシミュレーションだとか、試したいメニューもあったと思いますが、何はともあれ、これでいよいよシーズン開幕です。
f:id:teletele916:20150317204208j:image

カタールのテスト最終日は雨に終わった。雨は全くあがらず、トラック上では全くセッションが行われなかった。

 この日朝から降り出した雨は16時のテスト開始までに止むかと思われたが、その後さらにひどい雨になり、最終的には雷雨となった。

 
カタールのテストは夜間に行われる。そしてトラックを照らすためにおびただしい数のライトが焚かれているわけだが、雨が降るという事は、即セッション終了を意味すると言える。
 
濡れた路面に反射するおびただしい数のライトによって、ライダーはトラック形状を正確に読み取る事が不可能となるため、この状況での走行は非常に危険なのだ。
 
このトラックでのレイン走行は禁止されているし、そもそもブリヂストンはレインタイヤをこのトラックには持ち込んでいない。
最終日のテストが流れたという事は、MotoGPクラスの開幕前テストが全て終了した事を意味する。チームは3/26日木曜日に最初のフリープラクティスが始まるまで、束の間の休息を母国で過ごすだろう。
 
Moto2とMoto3クラスはスペインのヘレスで最後の3日間のテストを火曜日から開始する。こちらもあまり天候には恵まれていないようで、3日間を通じて激しい雨の予報だ。

www.asphaltandrubber.com