気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★スズキ 2015年のMotoGP参戦体制 チームSUZUKI ECSTARを発表!

Sponsored Link

スズキのMotoGPチームの名称が決まりました。管理人含め多くのスズ菌が懸念していたであろうカラーリングやステッカー位置は、ECSTER表記が入った意外は全てそのまま?という感じです。ただ、これは大口スポンサーが付いていないという事の裏返しでもあると思うので、スポンサー獲得も頑張って欲しいところですね。f:id:teletele916:20150307160022p:plain

スズキはMotoGP参戦チームの名前をチームSUZUKI ECSTARとすることを発表した。スズキの参戦マシンは新開発のGSX-RRでエンジンは新開発の水冷直列4気筒エンジンとなる。ライダーはアレイシ・エスパロガロとルーキーのマーヴェリック・ビニャーレスだ。 

スズキ 取締役専務役員 望月氏

「遂に世界最高峰の二輪レース MotoGPに戻ってくることが出来ました。激しい戦いの中で我々の技術は磨かれ、世界中のスズキのお客様の乗るバイクへと還元されるでしょう。スズキはレース参戦を通じて全世界のお客様の顧客満足度を高いレベルに引き上げるという挑戦を行います。どうか我々のチームSUZUKI ECSTARのご支援をお願いします。」

※ECSTARはスズキの純正オイル。1984年から日本で主に販売されている。

f:id:teletele916:20150307160506p:plain

f:id:teletele916:20150307160511p:plain

(※こうして2台を見比べると、体格の違いによってスクリーンの高さ、シートストッパーの有無が明らかですね。確かアレイシ機はフロントカウルも少し大きかったような。。)

GSX-RR諸元

全長:2,096mm
全幅:720mm
全高:1,140mm
ホイールベース:1,457mm
エンジン:水冷直列4気筒/DOHC4バルブ
排気量:1000cc
最大出力:230馬力
最高速度:330km/h
ギアボックス;6速
フレーム:ツインスパーアルミニウム製
タイヤサイズ:前後16.5インチ
フロントサスペンション:オーリンズ
リヤショック:オーリンズ
ブレーキ:ブレンボ

f:id:teletele916:20150307160655p:plain

 

ダヴィデ・ブリビオ

チームの性格について
「非常に良い雰囲気のチームです。とても困難なチャレンジになると思いますが、皆情熱に溢れていますね。」

ライダーについて
「今回のプロジェクトにおいては最高の組み合わせだと思いますよ。今後のスズキのマシン開発や未来に対して、良い土台作りが出来ると思います。」

2015年シーズンの目標について
「個人的に明確な目標を定めているわけではありません。出来るだけ早くライバル達のレベルに追い付きたいと思いますけどね。ライバルは皆手強いですが、彼らと戦えるライダー、バイクが揃っています。非常に困難な戦いになると思いますが、成し遂げてやるという野望を持っています。」

アレイシ・エスパロガロ

「バイクは物凄く操縦しやすいので気に入っています。フレームが最高ですね。2015年はとにかく上位ライダーに接近することを目標としています。15人のチームはまるで家族のようですね。これは凄く重要なことです。サポートを宜しくお願いします。」 

マーヴェリック・ビニャーレス

「とにかく最高のバイクです。乗ることが本当に楽しいです。2015年の目標はとにかく学ぶ事、そして強くなることですね。走る度に結果が出て行くので、チームの雰囲気は凄く良いですよ。」

Suzuki Press Release And Videos: Suzuki ECSTAR MotoGP Team Launched In Japan | MotoMatters.com | Kropotkin Thinks