気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★セパンテスト2日目における ロレンゾ選手の左手リヤブレーキ

Sponsored Link

今回の第二回目セパンテストの2日目に、ロレンゾ選手がリヤブレーキを左手側のハンドルバーにつけたレバーで操作していたというニュースがあったんですが、その写真がこちらです。

f:id:teletele916:20150226123253j:plain

いわゆるサムブレーキでは無く、あくまでも人差し指とかで引いて使うんでしょうね。ロレンゾ選手の場合、過去のハイサイドの後遺症で右足首の力が弱まっているそうなので、今回のフルシームレスギアボックス導入と同時に試してみたというところでしょうか。

リヤブレーキをスライドコントロールで多用しつつ、ステップから足を離すライディングと言えばスーパーモタードがありますが、モタードの場合は半クラ操作を絡めつつ(※シームレスギアボックスではないので)という関係上、左手でリヤブレーキというのは難しいんでしょうかね。

左コーナーのようにスライドさせるとなると、右コーナーではベストのタイミングで足を路面につき出せないジレンマ(※リヤブレーキで微細なスライド量のコントロールをしたい為)があると常々感じるんですが、トップライダー達はどうやって対処しているのでしょうね。