気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★色々な角度から見比べるDucati GP14とGP15

Sponsored Link

先日DucatiGP15の詳細解説の記事をご紹介しましたが、色々な角度からGP14とGP15を比べて見ると、細部の違いがより明らかですね。

f:id:teletele916:20150221232632p:plain

 

f:id:teletele916:20150221232624p:plain

何がどう変わった?

イアンノーネ選手のGP15と、昨シーズンのクラッチロー選手のGP14。フロント/リヤ同じ角度からですが、タイヤの太さ的に縮尺は若干違うようです。それでもリヤのエキゾースト周りが圧倒的にコンパクトになっているのがわかります。

逆にハンドルバーのフロントカウルからのはみ出し具合を見ると、GP15のほうがアッパカウルの幅は広いのかもしれません。(※ライダーによってハンドルバーの幅の広さの好みは違うので一概には言えませんが。。)

f:id:teletele916:20150221232654p:plain

この角度から見ると違いが顕著です。フロントカウルは小ぶりになり、タンクも小さく、そしてフレームの作りが完全に異なります。こうして見ると、GP14のフロント側シリンダーのエキゾーストは物凄く邪魔に感じますね。

f:id:teletele916:20150221233348p:plain

フレームは全く別のつくりに

サイドカウルの開口部が大きくなり、シートカウル、エキゾースト周りのコンパクト差が目立ちます。この角度からもフレームが大きく異る作りになったのがわかります。

f:id:teletele916:20150221233532p:plain

f:id:teletele916:20150221233535p:plain

GP15と比較すると巨大なGP14のエキゾーストが良くわかります。エンジンも物凄く変わっているはずなんですが、今のところストリップの写真は出回っていないようです。次回のセパンテストでGP15のカウルの内側が公開されるかも。。

 

(※さらに細かい違いについては↓でどうぞ。)


★MotoGP2015 Ducati GP15は何がどう新しいのか? - 気になるバイクニュース。

 


MotoGP News - MotoGP: Ducati GP14 and GP15 Back-to-Back