気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★Analog Motorcycles 古き良きDucatiスクランブラー 

Sponsored Link

これまたセンスの良いカスタムバイクがあったのでご紹介。作成したのはシカゴに拠点を置くAnalog Motorcyclesです。ベベル駆動、スクエアケース、さらにベベルギア確認用の小窓を装備など、Ducatiマニアにはたまらないカスタムとなっています。

個人的にDucatiスクランブラーのあるべき姿は、まさにこれなんですが、新型のスクランブラーは売れるんでしょうかね。。

f:id:teletele916:20150217082250p:plain

Analog Motorcyclesのトニー・プルストはオールドファッションのカスタムを得意とするビルダーだ。シカゴに拠点を置く彼のショップは、機能的でありながら美しいカスタムを数多く作り出している。 このDucatiスクランブラーの構想には一年ほどが費やされており、クライアントであるデル・トーマスが、トニーにカスタムのアイディアを持ちかけたのだ。

 f:id:teletele916:20150217082253p:plain

トニー・プルスト
「デルはDucatiに恋してるのさ。数年前彼は60年代後半のスクランブラー350をレストアしたんだ。でも彼は右シフトにうんざりしてね。彼は古いDucatiをベースとしながら、現代的なトライアンフのスクランブラーのようなバイクを作りたいと思ったんだ。」

 

トニーはこのチャレンジを引き受け、1975年製の860GTをカリフォルニアで見つけた。これはベベルギア駆動のスクエアケースのモデルだ。当初この車両にはマフラーやシート、ライトは無く、タイヤは経年劣化でボロボロになっていた。

f:id:teletele916:20150217082332p:plain

最初はリヤサスペンションをFox Podium RC1にするところから始まり、フロントサスペンションのトラベル量やスプリングの長さを検討した結果、トライアンフのタイガーのものが採用された。三又やバーマウント、アクスル、キャリパーなども同様だ。

 

トニーはその後、ジオメトリーを適正にするためフレームビルダーを呼び、結果としてフロントフォークは少しばかり短縮された。フロントホイールは純正のハブを使用して19インチのリムが組まれ、フロントブレーキディスクはCB550のものが使用されている。

f:id:teletele916:20150217082339p:plain

f:id:teletele916:20150217082342p:plain

タンクはトニーがフォームから作ったものをガイドにしてアルミから作られている。シートは単座で、ステンレス製のエキゾーストも新造されている。

カスタムのキャリアはCNCカットで作られている。現在このキャリアを含む数点の市販に向けた制作が進められているようで、この車両に装備されているのはプロトタイプとのこと。

f:id:teletele916:20150217082348p:plain

「カラーリングに関して、デルの最初のオーダーはフラットグリーンとブラウンのシートという組み合わせだったんです。でもオリジナルのスクランブラーへのオマージュを込めたカラーリングにしたかったんですよ。でもイエローは違うなと思ったので、焼けたようなオレンジはどうかと提案したんです。」

 

デルはBMWのフローズン・ヴァレンシアオレンジをトニーに提案、彼らはこの色がパーフェクトなカラーリングだという事で合意した。

f:id:teletele916:20150217082355p:plain

このカスタムバイクは、Ducatiが1970年代に製造していたとしてもおかしくないバイクだと言える。そして殆どのオフロードを走れない形だけのスクランブラーのカスタムと異なり、オフロード走行テストをしっかりと行っており、ジャンプすら難なくこなす。

 

このカスタムバイクの唯一の問題は(※トニーの責任ではないが)、見るものに「自宅のガレージに置きたいのは、Ducati公式の2015年型スクランブラーか、このカスタムバイクだろうか?」と悩ませる事であろう。

f:id:teletele916:20150217082400p:plain

f:id:teletele916:20150217082403p:plain


Super Scrambler: Analog’s old-school Ducati | Bike EXIF

Analog Motorcycles | Custom Motorcycles, Design & Fabricati