気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★スズキ新型GSX-Rは年末に登場か?

Sponsored Link

そろそろ出てもおかしくは無い、スズキの新型GSX-Rの噂が出てきました。
初期型CBR、初期型R1が登場したあたりからスーパースポーツの開発合戦が始まり、2005年くらいまでは各社とも2年サイクルで新型を出していたので「そろそろ新型出るな。」というのがわかりやすかったんですが、それ以降は登場のサイクルが読めなくなりました。まだ新型が出ていないという観点からだと、スズキのGSX-R、ホンダのCBR、カワサキのZX-10Rですが、今後の1000ccの新型スポーツ車両を考える上では、スーパーバイク選手権のホモロゲ車両という役割は切ってもきれないでしょうし、新型R1がそのハードルを上げてしまった感があるので、今後の新型スポーツバイクの開発は熾烈を極めるでしょうね。年末ということはEICMAですかね。

f:id:teletele916:20150128131246p:plain

 今年の終わりにスズキが新型GSX-Rをリリースするという噂が出てきた。

情報は殆どないが、Visordownは大手ディーラーが「店舗にとって大きな変化を呼び起こす車両になる。」という話を入手している。このモデルは2016年モデルになるということで、さらにスズキからはもう少し小さな排気量の車両がラインナップに加わる可能性があると言う。

情報元によるとスズキは再びトップの座につくことを目指しており、2015年のGSX-RRによるMotoGP復帰と合わせて新型モデルの開発に力を入れているようだ。確かにスズキのGSX-Rは2009年から実質的に大きな変化はないままで、ヤマハの新型R1、ホンダのRC213V-S、BMWのS1000RR、カワサキのニンジャH2、そしてDucatiの1299パニガーレなどの200馬力を誇るスポーツバイク達からは遅れをとっている。

現時点ではスズキからの正式な発表は何も無い。


2016 Suzuki GSX-R1000