Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★Norton Dominator SS 2015 実車写真

Sponsored Link

ちょっと前に話題になっていたNorton Dominator SS 2015ですが、海外のフォーラムとかでも当然話題になっているようで、いくつか実車の写真らしきものがありました。

f:id:teletele916:20141229172120p:plain

まだまだ試作車という感じで、各部のフィッティングがイマイチな感が強いですが、十分にカッコイイですね。写真によってキャリパーが異なったりしていますが、基本的な構成は同じようです。

f:id:teletele916:20141229172125p:plain

褒めてばかりでも仕方ないので、管理人目線で気になる点を。。

まず、フレームはともかく、スイングアームがトレリスフレームの利点である三角形の組み合わせによって応力分散が出来るという定石に従った作りではなく、湾曲している点はマニアとして気になるところですし、初回の紹介記事でも触れましたが、シートカウルの形状がアメリカのストリートファイタージャンルみたいな形状でイマイチ。

実際の市販車ではどうなるかわかりませんが、ロードバイクにあえてノスタルジックなカスタム感を出す手法としてスポークホイールを使用するというのは最近欧州車を中心に増えていますが、個人的には無駄を感じます。また、どうせノスタルジックに攻めるなら、ブレーキはラジアルマウントでは無い方が良いとも思います。

f:id:teletele916:20141229172149p:plain

とはいえ、エンジンから左右にエキゾーストが出て、オイルクーラーが鎮座し、迫力のあるタンクにセパハン、というだけで痺れる作りであることは間違いありません。

ホンダのCB1100は、管理人的にノスタルジーと現代の技術の融合という意味で素晴らしいバイクだと思いますが、各メーカーとも、こういった実は皆が欲しがっているバイクを作って欲しいですね。

まぁ、管理人が一番欲しいのは900SSのリバイバルマシンたる、デスモドローミック空冷2気筒、乾式クラッチのスポーツバイクなんですが。。

 

(※参考 過去の紹介記事↓)


★Norton Dominator SS 2015を発表 - 気になるバイクニュース。