★ヤマハ 完全新型となる2015 YZF-R1を発表。
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新型の2015 YZF-R1がEICMAで登場しました。タンクの造詣は既存の流れを引き継いでいますが、ヤマハと書いて無ければYZF-R1とわからないのではないか?というくらい大きく変わってますね。リヤ周りの造詣は国産というより1199やRSV4の造詣に近くなりました。ライトの位置は「公道走行一応出来るようにしとくか。。」みたいな配置。ラムエアの吸入口はM1の面影があります。リークの段階から右1出しマフラーと言われてましたがその通りになりました。逆にスイングアームは方持ちではなく両持ちです。
予想されていたようにYZF-R1の新型がEICMAで公開された。
新型のYZF-R1は既存モデルからは大きな飛躍を遂げており、レーストラックでのニーズを最大限反映したものになっている。
一番の目玉は新型のクロスプレーンエンジンだ。CP4と呼称されるエンジンはラムエアを抜きにして200馬力を発生する。
エンジンの特徴となるのはチタンコンロッド。10.5Lのラムエアボックス、チタンエキゾースト、スリッパークラッチに加えて進化したエレクトロニクスを装備する。(トラクションコントロール、スライドコントロール、ローンチコントロール、ウイリーコントロール、アンチロックブレーキなど)
この車両には6軸の慣性計測装置 (IMU)が装備されており、それが各種のエレクトロニクスを結びつけてストリートやサーキットにおいて車両がどのように動いているのかを理解するのを助けている。
驚くことに新型のYZF-R1はキャストマグネシウムのホイールを装備している。重量軽減のためにリアのサブフレームもまたマグネシウム製だ。
非常に美しくて明るいTFT液晶のディスプレイ、LEDヘッドライトを装備し、オプションでGPSデータをダウンロードして操縦時のセッティングに使えるコミュニケーション・コントロール・ユニット(CCU)なども用意されている。
価格は北米で$16,490(約187万円)で、カラーリングはヤマハブルー/ホワイト、レイブンブラック、レッド/ホワイトから選べる。