気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★BMW S1000XRをEICMAで公開か。

Sponsored Link

さて、いよいよ今日からEICMA開催ですので新車情報をどしどしお届け出来ると思いますが、現地時間ではまだ深夜ですのでおそらく今日の夕方くらいから情報が出始めると思います。それに先立ち話題になっていたBMWのS1000RRエンジンを積んだアドヴェンチャーバイクがいよいよ出るようですね。

f:id:teletele916:20141103102448p:plain

 BMWはEICMAにおいて2台の新型車両をワールドプレミアとして発表することを公式に認めた。詳細な内容はないが、8月にスパイショットが公開されたS1000XRと呼ばれるS1000RRのエンジンを搭載するアドヴェンチャースタイルのバイクが、そのうちの一台であろうと予想される。

 S1000RRのエンジンを搭載する同車両は、同じカテゴリーに属するDucatiのムルティストラーダ1200やスズキのVストローム1000mカワサキのヴェルシス1000などがライバルとなる。Ducatiの新型ムルティストラーダは新型の可変バルブタイミングエンジンを搭載しEICMAでのデビューが目されており、ヴェルシスに関しては先月のインターモトで発表されている。スズキはこの中では一気に旧型モデルということになってしまうが、スズキのVストロームも昨年出たばかりである。

 

もう一台の新型車両に関しては、K1600のプラットフォームを使用したbagger(日本でいうところのアメリカン)では無いかと、本誌(motorcycle.com)は予想している。いくつかのレポートによると新型のこのバイクは、より低くエアロダイナミクスを考慮したパニアケース、ウインドスクリーン、新型のフェアリングを装備しているとのこと。


BMW to Reveal Two New Models at EICMA » Motorcycle.com News

 

 

ちなみに8月頃にスパイショットが出ていたというのは、コレです。↓


★BMW S1000RベースのS1000XRを最終テスト中 - 気になるバイクニュース。