気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★ランディ・ドプニエ 2015年はスズキでWSBKに参戦

Sponsored Link

当初はスズキと共にMotoGPに2015年から参戦すると予想されていたGSX-RRの開発ライダーのランディ・ドプニエ元選手ですが、2015年はWSBKで活動するようですね。

f:id:teletele916:20141015091937p:plain

クレセント・スズキはランディ・ドプニエが2015年から同チームでWSBKに参戦することを公表した。2輪のレースの世界でも最も経験豊富な選手の一人であるドプニエは1998年からプロ活動を開始。2006年にMotoGPデビューを果たし、2つの表彰台を獲得。2013年からはスズキのMotoGP復活に向けたテストライダーとして活躍していた。

 2015年からのスズキのMotoGPライダーは、アレイシ・エスパロガロとマーヴェリック・ビニャーレスに決まっており、ドプニエは共に開発を続けてきたメーカーでWSBKから参戦することになる。

MotoGPライダーがWSBKで参戦するのはマックス・ビアッジ、カルロス・チェカ、マルコ・メランドリ以降となる。

 

ランディ・ドプニエ
「クレセントスズキの一員になってWSBKで戦えることを嬉しく思います。2015年の目標は再びトラック上で競い合うということでしたからね。テストや開発はそれなりに楽しかったけどやはりレースがしたいですよね。今年鈴鹿でレースをしたのは本当に楽しかったんですよ。(※8耐のこと)レースをすること、表彰台を獲得することが自分にとっては全てですね。」

 

「自分のプライオリティはスズキに残ること。ずっとこの”家族”と共に歩んできましたからね。WSBKは新しいチャレンジでもあります。新しいチャンピオンシップ、新しいバイク、新しいタイヤ、全てが新しいことで、多くを学ぶ必要があると思いますが、準備は出来ていますし自信もあります。経験豊富で強力なチームに加わるわけですから、素晴らしいバイクに乗れると思います。今年の冬にテストの予定がありますが、来年のフィリップアイランドに向けてバッチリ準備が出来ると思いますよ。」

crash.net