気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★ドニントン・パーク 2015年のイギリスでのMotoGP開催へ

Sponsored Link

先だって、サーキット・オブ・ウェールズ(イギリス)がMotoGPのカレンダーに追加になると発表されましたが、来年のイギリスGPはドニントン・パークで行われるとドルナから発表がありました。

シルバーストーンからサーキット・オブ・ウェールズに開催が移るはずだったんですが、工期もろもろで来年の開催が難しいため、代替案としてこうなるようです。

f:id:teletele916:20140904083439p:plain

ドルナとサーキット・オブ・ウェールズは、ドニントン・パークが来年のMotoGPイギリス戦の舞台となると発表した。
これはシルバーストーンにかわりイギリスGPを開催することになる予定のサーキット・オブ・ウェールズが未だに着工されていないためであり、別の開催場所を用意する必要があるため。

 

 ドニントン・パークは1987年から2009年までイギリスGPの開催場所として使用されたが、シルバーストーンにその座を奪われた場所だ。

ドニントン・パークは2015年の開催に焦点を当て、MotoGP開催に必要な施設のアップグレードを急いでいる。

 

サーキット・オブ・ウェールズ クリス氏
「ドルナと3週間前に合意に至ってから、我々のプライオリティーは2015年の開催場所をどうするかということでした。ファンにとっては大きな感心事だと思います。我々はイギリスでMotoGP人気を育てていくためにドニントン・パークと合意に達したということです。」


ドルナ エスペレータ
「サーキット・オブ・ウェールズはイギリスのファンのため契約に向けて迅速に動いてくれました。ドニントン・パークで開催される2015年のレースは素晴らしいものになると思います。長い歴史があるサーキットですし、数々の名場面が生まれた場所です。」

シルバーストーンはイギリスでF1開催サーキットとして有名で、イギリスでも屈指のモータースポーツ設備を誇る。一方ドニントン・パークは流れるようなコースレイアウトでライダーからの人気が高い。
2015年のイギリスGPの日程は今月末に発表される見通し。

 

crash.net