気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★カワサキ インターモトでスーパーチャージャー搭載の新型Ninja H2を発表か?

Sponsored Link

カワサキが今月末ドイツのケルンで開催されるインターモトで、新型のNinja H2(ニンジャH2)を発表するとの噂があります。

さらにコイツはスーパーチャージャー搭載のエンジンとのこと。。

f:id:teletele916:20140902014548p:plain

こちらの公式サイトhttp://www.ninja-h2.com/)で「BUILT BEYOND BELIEF」(常識を超える)と題した第一弾の予告PVが公開されていますが、第二弾は今週の水曜日9/3に公開されるようです。

(※BELIEFは直訳だと”信念”とかになりますが、”今まで貫いてきた信念をベースとしながらそれを超えてゆく。”というニュアンスを表現するために、”常識を超える”と訳しています。)

 思えばカワサキがスーパーチャージャー搭載エンジンのコンセプトを突如として発表したのが2013年末の東京モーターサイクルショー。

 

その際に川崎重工の紀山氏は「川崎重工はタービンエンジン開発の長い歴史があります。タービンエンジンのブレードの設計で長年積み重ねたノウハウは、二輪メーカーとして初めて開発されたスーパーチャージャーに活かされています。スーパーチャージャーとエンジンを自社開発とすることで、最大限の効率を追求したスーパーチャージドエンジンの開発を目指しています。」と語っています。

 

MCNは「自社内で競合する2モデル(エンジンだけ違うモデル)を作る可能性、ZX-10Rなどのスポーツバイクに搭載される可能性は低く、ZX-14Rの新型モデルのエンジンがスーパーチャージドエンジンになるのでは?」と予想しています。また、発売の時期に関してはエンジンは既に出来ていることからも、「2015年の速い段階で発表〜発売となるのでは?」と予想しています。

 

いやはや、スーパーチャージドエンジンの市販車ですか。。コンセプトモデルやカスタムバイクならまだしも、メーカーから正式ラインナップで出るとしたら凄いことです。様々な新型の登場で、インターモトは凄く賑やかになりそうですね。ZX-12Rが登場した時も「これを市販する?正気か?」とたまげましたが、”漢カワサキ”は他のメーカーが絶対にやらない事をやるくらい尖っていて欲しいです。

MCN

 

(※2014/09/03 追記)


★カワサキ Ninja H2(ニンジャH2)の予告PV第二弾を公開! - 気になるバイクニュース。

予告PV第二弾が公開されました。エンジンサウンドが聞けますが、シビれるサウンドですw 

Remove all ads