気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★BMW ABSプロをHP4に搭載

Sponsored Link

結構前のニュースなんですが、BMWが新しいABSシステムを発表しました。

雨のコーナリング最中でも安心してブレーキング出来るようになるかもしれません。

f:id:teletele916:20140803114107p:plain

BMWが発表した新しいABSは、コーナリング中のブレーキングの安全性を飛躍的に向上させるものだ。

2009年にS1000Rが発表されてから、BMWスーパースポーツに搭載出来る専用設計のABSを提供してきた。今回のABSproでBMWABSは新たな次元に突入する。

 

これは主にコーナリングの最中のブレーキングに特化したもので、HP4にオプションとして提供される。ABSproは公道走行にフォーカスして開発されており、公道を走行している時の何かがあったときのパニックブレーキにおいて効果を発揮するだろう。

 

もちろんHP4に搭載されるレースABSは直線のブレーキングにおいて圧倒的な効果を発揮する。ABSproはコーナリング最中に急激にブレーキの入力が行われた際に車体が安定を失うのを軽減する。

 

ABSproは車体のリーンアングルを感知して作動する。これは車体ロールを判断するセンサーによる。

車体のヨーと横方向の加速度はバイクのダイナミックトラクションコントロール、ダイナミックダンピングコントロールを制御する際に使用される。
車体のリーンが増すにつれ、ブレーキプレッシャーの制限が高まっていきブレーキの圧力上昇も同様に減少していく。

f:id:teletele916:20140803114254p:plain


BMWによるとABSproはセンシティブなレスポンスと、高い次元での安定性を提供するとのこと。
ただし、ABSproは「レイン」「スポーツ」モードでのみ作動し、「レース」「スリック」モードでは作動しない。

f:id:teletele916:20140803114326p:plain

またあくまでこのシステムは物理的な範囲でのシステムであるので、物理的な限界を超えたブレーキングが行われた場合は、転倒することがあり得るとしている。
このシステムを搭載したHP4は10月から購入可能となる。

CYCLE WORLD

Remove all ads