★EBR 1190SXのスペックを公表
Sponsored Link
さて、変態バイクBUELLのその後のメーカーであるEBR(Eric Buell Racing)から先ごろ発表されていた1190RXのストファイバージョンとも言える1190SXが出ています。
相変わらず妙なバイクですねこれ。
エンジンは72度Vツイン、エンジンは1190RXと共通のようで10,600回転で185馬力を発生。湿式のスリッパークラッチ、6速のミッションのギア比も1190RXと同様。サスペンションは前後ともにショーワ製。
エリック・ビューエル
「我々が最初にBuellというバイクを世に出したときはストリートファイターというスタイルはなく革命的な新ジャンルでした。今では一般的になりましたが、いくつかのメーカーのバイクはエンジンをスーパースポーツからデチューンして牙を抜いたどうしようも無いモデルをリリースしています。ですから、現在の市場においては我々の1190SXのようなスーパースポーツそのままのモデルをスーパーファイターと呼ぶべきんじゃないかと思いますよ。」
ステアリングのジオメトリーもスーパースポーツモデルの1190RXと同様。ハンドルだけはクリップオンハンドルではなくバーハンドルになっている。Buellによると”アスレッチック アップライト ライディングポジション”ということだ。
7月のはじめにはデリバリーが開始され、カラーリングは3色から選べる。値段は$16,995で1190RXより$2000安い。
【諸元】
72度水冷Vツインエンジン
ボア×ストローク:106 x 67.5mm
排気量:1190cc
圧縮比:13.4:1
最大トルク:46kg @ 8200回転
最大馬力:185 hp @ 10,600 rpm
フロントホイール: 17 x 3.5 アルミ Pirelli Diablo Rosso Corsa 120/70 ZR-17
リヤホイール: 17 x 6 アルミ Pirelli Diablo Rosso Corsa 190/55 ZR-17
燃料容量:17L
装備重量:187kg
フレーム:アルミ製(燃料のリザーバーを兼ねる)
スイングアーム:アルミ
フロントサスペンション:Showa倒立ビッグピストンフォーク
リヤサスペンション:Showa
フロントブレーキ:386mm シングル/8ポッドキャリパー
リヤブレーキ:220mm
カラーリング:フロストバイトホワイト、ギャラクティックブラック、レーシングレッド
ずっと変わらぬ伝統のリムオンブレーキ。
そこまでかちあげる必要があるのか、そのマフラー。。
なんとも言えぬフロントマスクですね。。
※余談ですが、管理人は一時期BuellのXBシリーズの購入を真剣に考えて、シリーズ違いを5台ほど試乗したことがあります。独特のエンジンの鼓動と恐ろしくコンパクトなライポジは痛烈で楽しかったんですが、一番に感じたことは「外装全体のクオリティがチープ過ぎる。。」ということでした。
塗装はせずに樹脂パーツの成型色がそのままカラーリングという合理的手法による全体的なプラスチッキー感が良くなかったのかもしれません。そういえば最近のモデルは塗装しているんでしょうか。。