気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★Movistar(モビスター) 2014年ヤマハ(YAMAHA)のメインスポンサーになることを正式に発表

Sponsored Link

スペインの大手電話会社Movistar(モビスター)が、5年計画でヤマハmotoGPスポンサーになる事をヤマハが明らかにしました。

Movistar(モビスター)のロゴはマシンのカウル、ライダースーツ、チームユニフォーム、トラックなどに大々的に表示されることになり、チームはMovistar(モビスター) Yamahaと呼ばれることになります。

f:id:teletele916:20140306133513j:plain

 

今回の話は今年の初めから噂されていて、先週Movistar(モビスター)がテレビスケジュールの中で非公式に認めていたもの。

 

正式な発表は今日Movistar(モビスター)がマドリードで提供するペイパービューチャンネルの料金体系の説明の中で明らかにしています。

契約がまとまるには、昨年シーズンの始めにヤマハと2年間の契約を交わしたMonsterとのカウルのスペースの問題などがあり、時間がかかっていたそうです。

 

スペインのSolomoto紙によると、ヤマハのボス、ジャービス氏はMonsterとの話をまとめるために、アメリカにフライトしなければいけなかったとか。

契約がまとまった背景はこれも一つの要因であるが、Monsterとヤマハの契約が今年いっぱいであること、Movistar(モビスター)の投資金額がMonsterの2倍近いこともあったそうです。

 

「契約の背景にはMovistar(モビスター)のペイパービューパッケージのプロモーションがある。※イギリスでBTsportsが権利を押さえているために、Movistar(モビスター)はブロードバンドサービスの販売促進にスポーツ&エンターテイメントのパッケージを利用しているが、ケースとしてはこれと似ている。」

ヤマハmotoGPチームと協力することは、Movistar(モビスター)にとってスペインマーケットでの販売促進に大きな助けとなるだろう。」との見通し。

 

ブロードバンドやペイパービューをどういったプロモーションの仕方で紹介しているのかはイマイチ不明ですが、日本で言うとソフトバンク楽天プロ野球をスポンサードするような感覚ですかね。

全体的なデザインがどうなるかは明らかにされていませんが、開幕戦のカタールまでには明らかにされるとのこと。

 

2005年ヘレス・サーキットで、ゴロワーズヤマハのロッシと、Movistar(モビスター)ホンダのジベルナウが接触してジベルナウがコースアウト。。という展開は、多くの方の記憶に残っていると思いますが、それを思うとMovistar(モビスター)がヤマハのスポンサーになるというのは、なんという皮肉なめぐり合わせか。。と感じますなぁ。

f:id:teletele916:20140306133541p:plain

 

(情報元 asphaltandrubber.com