Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

気になるバイクニュース。

世界のバイクニュース、MotoGP最新情報、各メーカーの新車情報などを紹介しているブログメディアです。

★ヤマハ マッシモ・メレガリ「冬の間にここまで開発が進んだのは驚き」

ヤマハのメレガリのコメントから判断するに、ヤマハはカタールテストに向かう前に、シャーシ以外の内容に関してはほぼ方向性が見えたと言えそうです。新しいエンジンについて模索を続けるホンダ、旋回性の課題があるDucati、電子制御、チャタリングが発生し…

★MotoGP2017 サム・ローズ「3日間で改善を進める事が出来た」

アプリリアで今年からMotoGPデビューするローズ選手は、同じくMoto2出身のフォルガー選手(総合4位)、ザルコ選手(総合15位)と比較して苦戦している様子。バイクも次回のカタールテストで2017年型を使用するとあって、開幕までに全ての準備を整えるのはか…

★Ducati パオロ・チャバッティ「ロレンソはまだ実力を発揮していない」

Ducatiのスポーティングディレクターであるパオロ・チャバッティは、ロレンソ選手はまだバイクの特性を理解しようとしているところであり、全力で走っているわけではないと語ります。カタールテストでは新しいフェアリングは持ち込まないとも語っており、そ…

★MotoGP2017 DucatiカタールGPの後にヘレスでプライベートテストを予定

Ducatiは開幕戦となるカタールGPの後に、アルゼンチンへと向かう前にヘレスでプライベートテストを行うとのこと。カタールでは新たなエアロダイナミクスに関わる変更はないということなので、ヘレスでジャーナリストもシャットアウトした状態で新型カウルを…

★MotoGP2017 PramacRacing 28日にナポリでチーム体制を発表

開幕に向けて各チームが次々にチーム体制を発表していますが、今月末の28日にPramacRacingがナポリでチーム体制を発表します。とは言え、PramacRacingの場合はライダー体制は昨年と同様にダニロ・ペトルッチ選手、スコット・レディング選手という布陣です。…

★Lazareth ヤマハYZF-R1 EURO FIGHTER

相変わらず奇想天外なカスタムバイクを製作しているルドヴィク・ラザレスが、映画のために作ったバイクに再度カスタムを施し新たなバイクを作り上げました。元になっているのは99年式のR1とのことですが、そのR1も元々は映画「バビロンA.D」のためにラザレス…

★MotoGP2017 レプソルホンダ ヘレスでプライベートテストへ

レプソルホンダはマルケス選手、ペドロサ選手と共に、ヘレスでテストを行います。このテストでエンジンの最終的な仕様の方向性が見えてくるでしょうか? (Photo courtesy of michelin) 注意をし過ぎるということは無いが、これはホンダにも当てはまる。ホ…

★KTM マイク・レイトナー「ポルとブラッドリーは素晴らしいコンビネーション」

KTMのチームマネージャーであるマイク・レイトナーはポル・エスパルガロ選手、ブラッドリー・スミス選手という経験ある2人の選手を獲得したことが、KTMにとっては大きな出来事であったと言います。開幕に向けて課題は色々とあるようですが、今年の前半8戦で…

★MotoGP2017 レディング「問題がある時はロングランをしても意味はない」

今年GP16を操縦するレディング選手は、バイクのセッティングが出ずに苦戦している様子です。バイクのリアの問題を解決した後はフロントのフィーリング気に入らないということで、ロングランもカタールに延期したとのこと。 (Photo courtesy of michelin) …

★ヤマハ マッシモ・メレガリ「ビニャーレスのペースは良いサイン」

ヤマハのマッシモ・メレガリは、フィリップアイランドでのビニャーレス選手のペースに満足な様子。特にレース後半のタイヤ消費を抑えることが出来れば優勝争いに絡んでくる可能性も非常に高いでしょう。 (Photo courtesy of michelin) フィリップアイラン…

★フィリップアイランド3日目 カレル・アブラハム「2日目のような結果を出せなかった」

今年からMotoGPに復帰することになったカレル・アブラハム選手。MotoGPマシンのブランクも長く、以前乗っていた時とはDucatiも全く別のバイクになっていることもあり、苦戦しているようです。 (Photo courtesy of michelin) カレル・アブラハム 「30秒台を…

★モトクロッサーに引かれながら行うスキーレース「Twitch 'n' Ride 'skijoring」

RED BULLが主催している「Twitch ‘n’ Ride ‘skijoring」は、スキーヤーがモトクロッサーにロープで引かれながら、モトクロスコースをレースするという、クレイジーなレースです。実は結構昔からあるレースのようですが、映像を見ていても普通にバイクと他の…

★MotoGP2017 ダヴィデ・ブリビオ「ライダー選びは最後はフィーリング」

スズキのダヴィデ・ブリビオへのロングインタビューがありましたのでご紹介。ブリビオが考えるクリエイティブとは?という内容、新しいチームの設立の背景などについて語っています。 (Photo courtesy of michelin) どのようにしてMotoGPに参戦する小さな…

★マイケル・ダンロップ マン島TTにGSX-R1000Rで参戦

今年のマン島TTはガイ・マーティン選手の復帰という話題も既にありますが、マイケル・ダンロップ選手がヨシムラがサポートするBennetts Suzukiチームから、新型GSX-R1000Rで参戦するとのことです。 マイケル・ダンロップは今年のマン島TTに最新型のGSX-R1000…

★KTM CEOステファン・ピエラ「参戦2年目にはプライベートチームを走らせる」

KTMは何と参戦2年目にはサテライトバイクを走らせると言います。サテライトバイクを走らせていろいろなデータを取得するという事の有効性は明らかなわけですが、流石にRed Bullがメインスポンサーだけあって資金力が違うということでしょうか。 MotoGPの新顔…

★フィリップアイランド3日目 ザルコ「バイクへの理解が進んだ」

フィリップアイランドのテスト3日目を15位で終えたザルコ選手。このトラックは得意でないと語り、何よりも走り込んだ事で色々とM1への理解が進んだというのが重要と語っています。 (Photo courtesy of michelin) ヨハン・ザルコ 「フィリップアイランドで…

★KTM CEOステファン・ピエラ「ホンダは私が最も嫌いなライバル」

KTMのCEOであるステファン・ピエラは、チーム体制発表の場で公然とホンダ批判を展開。ピエラのホンダ嫌いの理由に関する真相はわかりませんのでなんとも言えませんが、こうした激しいライバル心が存在するほうがスポーツとしては盛り上がりますから、ファン…

★MotoGP2017 Red Bull KTMファクトリーレーシング RC16ギャラリー

オーストリアで2017年のチーム発表を行ったRed Bull KTMファクトリーレーシングのMotoGP車両RC16のギャラリーをお届けします。先の記事でもお伝えしている通り、MotoGP、Moto2、Moto3の3チームの発表が合同で行われました。

★MotoGP2017 Red Bull KTMファクトリーレーシング チーム体制を発表

KTMがオーストリアで2017年のチーム体制を発表しました。KTMの場合は他のメーカーと異なり、MotoGP、Moto2、Moto3の3クラス全てに参戦するとあって、合計6台とそのライダー達が揃い踏みするというチーム発表となりました。RC16に関してはグラフィックが少し…

★エレナ・マイヤーズ「私は性的暴行のせいでレース界を去ることになった」

アメリカで人気のあったMotoAmericaの女性ライダーであるエレナ・マイヤーズに関する社会派の記事です。日本だとあまり報道されない種類の事件ですが残念ですね。 23歳のエレナ・マイヤーズをこのところトラックで見ないのは妙だ。才能溢れるMotoAmericaのラ…

★新型GSX-R1000Rの生まれ故郷を尋ねて - スズキ工場ツアー

スズキの工場訪問に関する面白い記事がありましたのでご紹介します。GSX-R1000の製造ラインだけでなく、日本人、日本製品の素晴らしさにも触れており、読んでいて思わず嬉しくなる内容となっています。 管理人はスズキ(株)に新卒入社した当初、ライン研修…

★MotoGP2017 マッシモ・メレガリ「ヴァレに関しては心配していない」

ヤマハのマッシモ・メレガリは苦戦しているように見えたロッシ選手について、年のせいで単純に疲れただけだろうとし心配はしていないと語ります。メレガリの言うとおり今年のシーズン開幕は3月26日ですから、まだ何が起こるかはわかりません。 (Photo court…

★MotoGP2017 リヴィオ・スッポ「新しいエンジンは上手く機能している。」

マレーシアでは苦戦しているのかと思われていたホンダですが、フィリップアイランドではマルケス選手(2位)、ペドロサ選手(3位)、クラッチロー選手(5位)、ミラー選手(9位)も良い走りをしていました。なおリヴィオ・スッポはフィリップアイランドはウ…

★レゴ テクニック(TECHNIC)BMWホバーライドコンセプトを発表

2016年11月に発表されたレゴ テクニック(TECHNIC)の BMW R 1200 GS Adventureがあるんですが、今度はこのモデルの二個一キットが発売されるようです。もう1つのモデルというのがコンセプトモデルであるホバーバイク「Hover Ride Design Concept」です。今…

★チームクラシックスズキ ENDURANCE LEGENDSのチーム体制を発表

MCNロンドンモーターサイクルショーにおいて、チームクラシックスズキはENDURANCE LEGENDSに出場するライダーラインナップを発表しました。チーム体制もさることながら、何と言ってもその参戦マシンのカタナが格好良すぎです。やっぱりこういう一切無駄のな…

★フィリップアイランド3日目 イアンノーネ「レースペースが最も重要」

イアンノーネ選手は3日目には12位タイムとなりましたが、これはソフトタイヤを使用せずあくまでもレースペースに集中していたからだということです。「重要なのはカタールの予選順位」と言い切る姿には期待が出来そうです。 (Photo courtesy of michelin) …

★フィリップアイランド3日目 リンス「速く走るのは簡単ではない」

総合6位タイムを獲得したリンス選手。そのスピードを疑問視する声もちらほら出ていましたので、この結果でそうした不安に回答が出来たと言えるでしょう。あとはロングランでしっかりとコンスタントなペースが刻めるかどうかが課題ですね。 (Photo courtesy …

★フィリップアイランド3日目 クラッチロー「まだ手の内を全て見せてるわけじゃない。」

総合5位タイムを記録したクラッチロー選手ですが、実際のところは色々と苦戦しているけどタイムが出ている状態とのこと。エンジンと電子制御の問題が解決すれば、さらにペースも上がりそうです。 (Photo courtesy of michelin) カル・クラッチローはミシュ…

★フィリップアイランド3日目 アレイシ・エスパルガロ「ロングランの結果に満足」

ここ数年のアプリリアの戦闘力を考えると、フィリップアイランドのテスト3日目で総合10位タイムながら、エスパルガロ選手のコンスタントに30秒台というペースは驚きと言えます。今回は新型カウルでの時間をかけたテストは行っていませんが、カタールでは新型…

★フィリップアイランド3日目 ロッシ「さらに改善が必要」

3日目は11位となったロッシ選手。バイクが思うように仕上がっていない事が伺えますが、残すテストはカタールのみ。カタールテストで上手く仕上げる事が出来るでしょうか? (Photo courtesy of michelin) 新しいチームメイトのマーヴェリック・ビニャーレス…

★フィリップアイランド3日目 ロレンソ「今のところコーナリングスピードがない」

テスト最終日は8位タイムとなったロレンソ選手。ペースは29秒台が数回と30秒台が多かったという形ですが、バイクへの理解が進んだことで意外にも上機嫌です。ヤマハと比較してコーナリングスピードが低いDucatiは、ブレーキングとスロットルのオンオフが激し…

★グラフから見る フィリップアイランド3日目のトップ5ライダーの走り

フィリップアイランドテストの3日目の走行データが公開されているので、それを元にトップ5人のライダーのペースがどのようなものであったのかをグラフにしてみました。なお本エントリーはgoogleスプレッドシートをインタラクティブモードで貼り付けているの…

★GSX-R1100が現代に蘇ったら?

GSX-R1100が現代に蘇ったら?というCGのコンセプトバイクをご紹介します。確かにそういったバイクがメーカーから登場すれば嬉しいとは言え、色々と「そうじゃないだろ。。」という点があります。こうした管理人のボヤキは非常に長くなるので記事の最後にあり…

★フィリップアイランド3日目 フォルガー「ライディングスタイルを大きく変えた」

テストはあくまでも全ての選手がベストタイムを出そうとしているわけではないため、順位はそこまで重要では無いとは言え、ジョナス・フォルガー選手が4位を獲得するとは誰が予想したでしょうか?本人も4位という結果には驚きながらもコンスタントに走行出来…

★フィリップアイランド3日目 ペドロサ「正しい方向に進んでいる。」

フィリップアイランド最終日を3位タイムで終えたペドロサ選手。ペドロサ選手がトップ3に入るのは久しく見ていなかっただけに嬉しいですね。ロングランは出来ていないということなので、カタールテストでロングランに取り組みものと思われます。 (Photo cour…

★フィリップアイランド3日目 マルケス「カタールに良い状態で到着することが重要」

最終日にしっかりとまとめて来たマルケス選手。ビニャーレス選手と2人唯一28秒台を記録しています。バイクも徐々に良い形に仕上がってきているようです。 (Photo courtesy of michelin) マルク・マルケスは24歳の誕生日にフィリップアイランドで素晴らしい…

★フィリップアイランド3日目 ビニャーレス「ロッシを過少評価してはいけない」

3日目のテストも最速タイムを記録したビニャーレス選手。マレーシアに引き続きそのスピードが本物であることを証明しました。まだハードブレーキングにおけるバイクの挙動が気に入らないようですが、タイム、ペースともに素晴らしい仕上がりです。 (Photo c…

★MotoGP2017 フィリップアイランドテスト総合結果

フィリップアイランドテストの3日間の総合結果です。1位はビニャーレス選手、2位マルケス選手、3位ペドロサ選手、4位フォルガー選手、5位クラッチロー選手、6位リンス選手、7位ドヴィツィオーゾ選手、8位ロレンソ選手、9位ミラー選手、10位アレイシ・エスパ…

★MotoGP2017 フィリップアイランドテスト3日目結果

フィリップアイランドテスト3日目の結果となります。トップタイムを獲得したのは再びビニャーレス選手。2位にマルケス選手。この2人のみが28秒台を記録しました。3位ペドロサ選手、4位にはなんとフォルガー選手、5位クラッチロー選手、6位リンス選手、7位ド…

★MotoGP2017 マルケスが使用してきたブレンボ製ブレーキの変遷

本国のBrembo (@BremboBrakes) | Twitterさんから、2月17日に誕生日を迎えるマルク・マルケス選手が使用しているブレンボのブレーキの変遷についてという記事を寄稿していただきましたのでご紹介させていただきます。 (Photo courtesy of brembo) マルク・…

★フィリップアイランド2日目 クラッチロー「生産的な1日だった。」

2日目に3位を獲得したクラッチロー選手は、そもそも狙っていたわけでもないので特にコメントすることもないといった様子。それよりもフィーリングが良くなくともスピードがあること、良いペースを刻めたことが重要としています。 (Photo courtesy of michel…

★フィリップアイランドテスト2日目 アレイシ・エスパルガロ「タイム、ペース共に満足」

初日と比較して大きく順位をアップしたアレイシ・エスパルガロ選手。全体的なフィーリングが向上していると言います。なお新しいカウルに関してはスズキやヤマハの2重構造と比較すると内部デザインの自由度は低そうです。 オーストラリアでの困難な初日テス…

★フィリップアイランドテスト2日目 イアンノーネ「今日は全体的に苦戦した」

この日は12位タイムとなったイアンノーネ選手。主にレースペースに集中して作業をしていたとのことで、ベストタイムを狙っていたわけではないのかもしれません。新型カウルについては、今のところ良くわからないとしています。 (Photo courtesy of michelin…

★フィリップアイランドテスト2日目 ロレンソ「何かがおかしい」

昨日よりは改善があったものの、ライバルと同じペースでバイクが良くなっているわけではないため結果的に苦戦しているロレンソ選手。この日のDucatiの最高位が1年落ちのGP16に乗るバウティスタ選手であることからも、GP17が苦戦している事は間違いなさそうで…

★フィリップアイランドテスト2日目 ロッシ「午後の作業は時間の無駄だった」

この日38歳となったロッシ選手の結果は芳しくないものでした。特に午後にM1に加えた変更は完全に方向違いだったようで「時間の無駄だった」と言い切っています。シーズン中のビニャーレス選手との関係も気になりますね。 (Photo courtesy of michelin) 38…

★フィリップアイランドテスト2日目 マルケス「チャンピオンシップを見据えて作業している」

テスト2日目には合計で107周もの走り込みを行ったマルケス選手。何か小さな問題が残っているようですが、明日はガレージでの作業時間を増やすとしていますので、電子制御周りのセッティングなどを詰めるのかもしれません。 (Photo courtesy of michelin) …

★フィリップアイランドテスト2日目 ビニャーレス「既にレースをする準備が出来ている」

昨日宣言していたとおりにトップタイムを記録したビニャーレス選手。唯一28秒台を記録し、2位のマルケス選手に0.4秒差をつけました。とは言え、まだまだレースペースに関してのコンスタントさはマルケス選手に届かないとしています。 (Photo courtesy of mi…

★MotoGP2017フィリップアイランドテスト 2日目結果

フィリップアイランドテスト2日目の結果です。トップタイムは唯一28秒台を記録したビニャーレス選手。昨日はタイムアタックを真剣にやったわけではなく、狙おうとすればトップタイムを狙えると話していましたが、まさに有言実行したという形です。2位にはマ…

★MotoGP2017 イアンノーネ「走りにコンスタントさが足りない」

フィリップアイランドのテスト初日は3位タイムを獲得したイアンノーネ選手。このタイムは新品タイヤを使わずに記録したとのことで、1周のタイムに関してはかなり期待が出来そうです。 (Photo courtesy of michelin) アンドレア・イアンノーネはフィリップ…

★MotoGP2017ポル・エスパルガロ「電子制御の作業に集中するべき」

フィリップアイランドを走った事がなく、参考とするデータもないKTMが苦戦するのはテスト開始前から明らかでしたが、そんな中でポル・エスパルガロ選手は電子制御に関しての作業が最も難しく、最も必要と語ります。 (Photo courtesy of michelin) MotoGPで…